ここから本文です

若手芸人さんが出るライヴなどで「おきチケ」という単語をよく聞くんですが、おきチケ...

miz********さん

2010/9/321:58:20

若手芸人さんが出るライヴなどで「おきチケ」という単語をよく聞くんですが、おきチケとはなんでしょうか?
芸人さんのblogのコメントなどで「明日のライヴのおきチケってできますか?」などと書いていますが、そもそもおきチケとはどのような制度なんですか?
言葉の意味と、どのようなものかを教えてください!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjs********さん

2010/9/322:14:27

多分、「取り置きチケット」なんだと思います。

ライブやコンサートなどで 受付の所に、“招待”などのブースがありますよね?
大抵、あそこに その日出演する人が 知り合いの為に あらかじめチケットを取っておいて、“ご招待”とか“チケット代は後で(済みの場合もあり)”という事で おいている物だと思います。

以前、私も舞台のお仕事をしていましたが、同じことをしました。その時私達は「置き券」と言っていましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hs3********さん

2010/9/423:33:10

置きチケを芸人さんにお願いして、もし当日のライブの3~4時間位前になっても芸人さんから『置きチケ了解』の返事がなくても、芸人さんはちゃんと置きチケしてくれているので、芸人さんを信頼してライブ会場に直行しても大丈夫です。(土壇場になって返事をする芸人さんもいる)

aki********さん

2010/9/422:04:22

合同ライブですと、出演芸人さんにチケットが割り当てられまして、
それはノルマにもなっていることが多いんです。
芸人さんの側からすると、そのライブの切符を買うなら、
自分たちから買ってほしい、と思うわけですね。

だから、事前に何らかの連絡をつけて、
切符を取っておいてもらえれば、
受付で名前を言えば、代金を払えば済みますし、
(差異がある場合は)前売り扱いになるわけです。

hed********さん

2010/9/322:21:28

置きチケとは、そのライブの出演者の方に頼んでチケットを取り置いてもらう
システムです。

ブログやツイッター等で「○○(名前)で何枚」と頼み、返信があれば予約は
完了です。
当日、会場の受付で「○○に置きチケを頼んだ○○(名前)です」と言い
料金を支払えば入場できます。

利点:前売りの料金で入場できます。
例)前売りが1000円、当日が1500円でしたら支払いは1000円です
欠点:入場は一番後になります。
(前売券→当日券→置きチケ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる