ここから本文です

カモノハシは鳥ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/3014:33:49

カモノハシは鳥ですか?

閲覧数:
604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/3014:44:14

お乳で子供を育てるので哺乳類です。
分類 哺乳類・単孔目・カモノハシ科
生息地域 オーストラリア東部、タスマニア
体長 40~55cm
カモノハシは大昔の生き残りの生き物で、原始的な哺乳動物なのです。哺乳類なのに卵を産み、子供を母乳で育てるといった変わった哺乳動物です。
水中を泳ぎ、ザリガニやエビ、ミミズなどを食べます。
穴を掘り地中で巣をつくります。

オーストラリアには不思議な動物がたくさん居ますよね。

詳しいサイトがありますので下記をどうぞ。
http://www.thisone.co.jp/issue/2003/05/platypus.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/3014:43:34

英名Duckill,の訳語、カモノハシ目(単孔類)の哺乳類、頭胴長約40cm尾長約12cm、鴨に似たくちばしを持つ、

アバター

ID非公開さん

2005/5/3014:42:43

いいえ、獣です。オーストラリアに生息しています。獣では唯一、卵を産み、孵った仔を乳で育てます。
変った動物ですね。