ここから本文です

7日ある内の4日ごとと3日ごとに水をかえてます大丈夫でしょうか?

魚マニアさん

2010/9/323:04:57

7日ある内の4日ごとと3日ごとに水をかえてます大丈夫でしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうさん

2010/9/401:58:51

ディスカスなどの飼育でないなら、それほど頻繁に水換えをする必要はありません。

グッピー等は比較的新しい水を好みますが、種類により逆効果になる場合もあります。

また、換える割合でも違いがあります。毎回1/2などでは換え過ぎになりやすいです。

水槽設置直後でないならば、10日~14日に一度、1/4程度の換水で良いかと思います。

勿論、飼育の種類や数・飼育期間、水槽サイズやろ過器具の有無などなどの要因により様々なケースは考えられますが・・・

質問した人からのコメント

2010/9/4 08:41:15

わかりました~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/323:31:15

どれくらいの大きさの水槽にどれくらいのもの(種類と数量)を飼っていて、始めてからどれくらいたっているのかくらいは最低でも書いてくれないと、大丈夫かどうかを判断する以前にさっぱりわかりませんよ。