ここから本文です

ポリオワクチン接種後の洗濯物等の扱いについて

tut********さん

2010/9/323:41:09

ポリオワクチン接種後の洗濯物等の扱いについて

本日ポリオの予防接種を受けてきました。
うんちの処理の後には手洗いをしてください、という風にしか言われなかったのですが、いくつか疑問があり、ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが…
①汗をよくかくのでお湯で濡らしたガーゼで体を拭いているんですが、お尻周りも拭いています。
いつもそのガーゼは他の洗濯物と一緒に洗っているんですが、わけてあらう場合、普通の洗剤で手洗いして、その後一緒に洗濯でも問題ないでしょうか?
②うんちを触らせる事はありませんが、もし子供の手などについてしまった場合、ベビーソープで手洗いさせれば問題ないでしょうか?
③お風呂のお湯で洗濯をしていますが、1ヶ月間はやめるべきでしょうか?

うんちの中に菌がいるから、気をつけなくてはならないのはわかるのですが、どこまで神経質にわけていくべきなのかわからず迷っています。
うちはこうだったよ、というようなアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2010/9/400:19:19

10ヶ月の双子のママです。
事情があって双子のうちひとりは予防接種が受けられません。同じ月齢の赤ちゃんふたりが一緒に生活している訳で、ポリオの時は心配しました。

小児科の先生や地域の保健師さんに相談したところ、オムツ替えの後の手洗いをしっかりしていれば、そんなに神経質にならなくて良いとのことでした。
とはいえ心配だったので、うんちが付いてしまった服などは一度しっかり手洗いしてから、ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗っていました。あとはお風呂ですが、なるべくポリオを受けた子が後に入るようにして、残り湯は使いませんでした。

そんな感じで乗り越えました。
参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oke********さん

2010/9/323:59:57

うちの場合ですが・・・
もちろんオムツを換えた後はちゃんと手洗いはします←これはいつでもやってます
あとは、気にせず普通どおりにしてました。

ガーゼでお尻周りとありますが、お尻周りだけウエットタイプのいつも使ってるおしりふきありますよね?それで拭いたらどうでしょうか?この暑さですもんね・・・いっそシャワーで洗った方がいいかも・・・洗濯物もわけなくていいし・・・うちも汗かくので、今は昼と夜2回シャワーに入れてますよ~

万が一手に付いた場合ベビーソープではなく石鹸で洗った方がいいかもしれませんよ。

お風呂のお湯はうちでは普通に使ってました。

手洗いだけしていれば問題ないような気もしますが、主さんが気にされるようなら、分けて洗ったりお風呂のお湯は使わないなどやってもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる