ここから本文です

南向きの庭にシンボルツリーを捜しています。 日陰がない南向き。芝生敷いてます...

pur********さん

2010/9/410:06:56

南向きの庭にシンボルツリーを捜しています。
日陰がない南向き。芝生敷いてます。土地は関西(標高は割と高く、冬は地面凍結。 積雪は少ない)今年の夏は恐ろしく日当たり良く暑かったです。現在庭にポプシーと玄関にヒメシャラあります。建物はイギリス風輸入住宅です。隣が山なので、なるべく虫に耐性がある木がよいのですが…木にあまり知識がないので、皆様だったらこの環境になに植えますか?
あと、すごく日当たり良い南向きにつるバラでフェンス仕立ては厳しいでしょうか?昔実家でグラハムトーマスは育てた経験あります。

閲覧数:
3,636
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/412:24:30

お持ちの家には、「ジューンベリー」 が似合うかと思います

4月頃 「桜と同じ頃に」 に白い花が沢山咲き、6月頃に赤い実が熟しますので小鳥に食べられる前に収穫して、生食や果実酒などが出来ます、又秋には紅葉が楽しめますので色々と楽しめる果樹です。

株立ち性なので年数が経つと株から増えて来て林状になります、 意外と丈夫で、害虫のカミキリムシに注意するくらいでしょう。

>あとすごく日当たり良い南向きにつるバラでフェンス仕立ては厳しいでしょうか?<
とても良いと思いますが、バラ系は手入れが大変なように聞きますね。

質問した人からのコメント

2010/9/10 20:50:26

感謝 皆様回答ありがとうございます!すごくすごくベストアンサー悩みました。オリーブはバルコニーに鉢植えで植えたいと思います。
桂とジューンベリーでまだ悩んでるんですが、ジューンベリーの種類を知らなかったもので、こちらの回答主の方にさせていただきましたが、多分…皆様に勧めていただいた木は全て植えられそうです(笑)
ほんとにありがとうございました。またよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2010/9/412:05:05

うちは桂の木です。11月頃黄色く紅葉して、メープルシロップの香りを放ちながら散っていきます。葉っぱはハート型で、冬に強く剪定しても、春の新枝で良い形になりますよ!!
うちも南向きの庭なので暑くて溜まりませんでしたが、桂を植えてからはすっかり涼しくなってホッとしています。
http://www.h7.dion.ne.jp/~marufuji/6katura.htm
http://homepage1.nifty.com/morisima/jumoku/katura/index.html

yro********さん

2010/9/411:21:09

モミ木やオリーブはどうですか?お子さんがいるならクリスマスの時も便利だし、夏は涼しげで素敵ですよ。オリーブは横に広がりやすい物もありますが今時ですね♪果実も採れたら最高です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる