ここから本文です

カタンドッグ・メタルって効きますか?

aph********さん

2010/9/413:57:35

カタンドッグ・メタルって効きますか?

知恵袋でも時々目にしますが、紹介されているHPではノミ・ダニに効く理由が分かりにくくて疑問が残ってしまいます。 効く/効かないどちらのどちら派でもいいので、できれば解説お願いします。
疑問は、
・地磁気程度の磁力で犬の胸につけたメダルに渦電流が生じるのか?
・渦電流が起きたとしても、本当に電波(電磁波)が発生するのか?
・電波が出るとしても、どの周波数が、ノミ、ダニの忌避になるのか?
・電磁気の現象でありながら、どうしてなじむ(効果が出る)まで時間がかかるのか?
・同じく、電磁気の現象であるならば、なぜ、有効期間が2年間と限りがあるのか?
・効果があるのならば、農業等で実用化されていてもよさそうなものだが.、、、
などなどです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/9/1021:36:13

知り合いが使っていましたが、結局のところ効かないとフロンとラインをつけてました。 当初、いいもの見つけたと言っていましたが、ノミ・ダニに効くリ理由はわからないと言っていたのでインターネットで通販しているところのホームページ見てみました。 質問者様と同じで、多少とも工学的な知識があれば、効能についてはまず納得できるところが無いですね。 フーコー電流は元々、レンツの法則で生じるもので、別々のものではないし、アルミ板を垂直に磁束が横切らないとフーコー電流(渦電流)は発生しないし、地磁気のような微弱な磁束ではまず発生しないでしょう。 たとえ発生したところで、電波は出ないでしょうね。 それに電波と書けばいいものを、わざわざ電磁波なんて書くところがかえって胡散臭いですし、電波がノミ・ダニに効くなら、もう少し効率の良い器具が出てきてもよさそうに思うのは質問者様と同じです。 効くと思えるのは、もともと、ノミ・ダニの被害が無いのでは?

質問した人からのコメント

2010/9/11 11:46:40

お二人の方、ご回答ありがとうございました。 BAは、効能に否定的意見ですが、質問した「効く理由」について触れてくれましたたsinic2050様にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2010/9/414:34:41

子犬の頃から使っていて、現在三歳なので、二個目です。
都内ですが、川沿いの土手や、
雑草が沢山生えている所なども散歩をします。

週一のシャンプーの時、
ノミはたまーに一匹くらい見つけることもありますが、
付いていないことがほとんどです。
マダニは子犬の頃に一度だけ、
身体に付いているのではなく、
床の上にコロンと落ちているのを発見したきりです。
家の中で大発生とか、人も食われたということもありません。

二年ごとに交換する理由は、
このメタルは首周りでチャラチャラ揺れることで効果があるため、
首輪などに当たって二年も使っていると、
変形してしまうかららしいですね。

子犬のうちから、強い薬は使いたくない
という理由から付け始めましたが、
ノミも経験上ほとんどたからないし、
毎月背中に垂らす薬よりも割安で、
付けっぱなしにしておけばいいので、
一応効果があると思うので使っています。

子犬の頃から使っていて、現在三歳なので、二個目です。
都内ですが、川沿いの土手や、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる