ここから本文です

ご祝儀の常識を教えて下さい。 彼のご両親から100万祝儀として…頂きました...

suk********さん

2010/9/420:30:13

ご祝儀の常識を教えて下さい。

彼のご両親から100万祝儀として…頂きました。結納はしていません。

今回彼のご両親に、私の両親は祝儀を出さないのか?
といわれました。

両親は…姉の時も祝儀はだしていません。ただ姉のドレス代や、私と母の当日の着物代を出したようです。

今回私の時も色々言ってくれているのですが今のところ出して貰うのを悪い気がして断っているのですが…。

常識として…両親から祝儀は貰うのですか?

結納がない分旦那様のご両親はご祝儀をだしてくださるのかはわかりませんが…恐らく私の両親が祝儀を出さないのは…非常識ととられてるのかなと感じ…何が常識なのかよくわからなくなりました。因みに今回、遠方の親戚の旅費や前撮りの予算オーバー分、ブーケ代や姪の当日衣装や式の日の下着代などだしてくれました。

それだけで10万くらいでかなり申し訳ないと感じてはいるのですが…

彼的には常識がないと感じるらしく…

やはり非常識な親なのでしょうか…?

補足今の常識を知りたいです。両親は姉に結婚後家具や家電を買い、車の代金立て替えてます。今回私にかかる費用は負担すると申し出を貰いましたが、式は通常嫁にかかる代金のが多。結納せずそこまで親にさせるのは…、自分の式に相手親に100万なんて大金を貰うのもかなり抵抗が。…あたかも当然のように祝儀は貰ったかと聞かれ、出さないのは非常識といわれた感じを受け。祝儀を出さない嫁親は非常識ですか?と。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmh********さん

編集あり2010/9/606:55:43

親からのご祝儀に 常識なんてないと思いますよ
0円だろうが 100万だろうが その家 家によって 違うと思います

諸経費を負担してもらっただけで充分と思っている質問者さんの考えも
正しいとか 間違ってるとか 他人(質問者さんの家の人以外)がとやかく言うことではないと思います

ましてや 彼親が 「あなたの親は出さないの?」なんて言うこと自体 失礼です

【補足読みました】

結婚式の費用や新婚生活に必要なものを 親が負担したり
ご祝儀という形でお金を渡したりする親は 多い(一般的)と思います

ですが 「多い・一般的」=常識 ではありません
出さない親は 少ないかもしれませんが 少数派=非常識でもありませんし
式・家具家電 一切 親からの援助なしで
ご祝儀も受け取らない という人も いますよ

それは各家庭 人それぞれの考え方があるのですから
常識・非常識という判断はないと思います

質問した人からのコメント

2010/9/6 16:42:36

降参 沢山のご意見ありがとうございました。私の事情もあまりお伝できず…結婚を前に情緒不安定の中で精神的に救われたのでmmhysrzさんを選びました。正直私は裕福ではなく100万というのはかなり大金。親に10万使わせてしまう事にかなり戸惑う中、私の親は非常識みたいに彼にいわれ凹んでました。彼に裕福ではないからと説明をしたら解って貰え…。相手の親も裕福だと勘違いしていたようで。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2010/9/602:07:30

今も昔も常識・非常識が変わるとは思いませんが、補足を読ませて頂き感じた事を書かせて頂きます。

結納をしたら解決できる問題ではないと思います。結婚は本人達だけのものではなく、家どうしも繋がるのです。
結納金は、本来ならご家族の元へお渡しするものですが、昨今は、結納金をそのまま子供へ渡してくれるご両親が多いと思います。それなら、結納という形をとらずに「お祝い金」を子供へ直接渡してしまいましょう!と・・・。
そのような形を相手側の方が取られるのであれば、合わせて新婦側もお祝金としてお渡ししてしまい、結婚式や新生活に役立てなさい。と、現金としてお渡しした方が良いのではないですか?

こちらを立てれば、こちらが立たずという言葉もあります。
そこは、新郎の顔を立てるという意味も含めて、新郎側に合わせた方が良いのではないですか?この事をご両親に相談されましたか?そっとお母様にご相談されてみては如何ですか?きっと、人生経験の長いお母様なら、快く「そうね。向こうのご両親さんがそうしてきたなら、私達が合わせたら済むんだから、そうしましょうか。お母さんからお父さんに、上手に話してみるわ」と、言ってくれるでしょう。

彼・彼のご両親は、同じお家で育った環境です。考え方が同じになるのは仕方ない事です。それを、今から目くじらを立てるよりも、他人が他人の家と結ばれるのだから、仕方ない!と、上手に手綱を引いた方が賢いと思います。そこで、生活環境も考え方も違う家同士が争っても、何も生まれません。どちらかが、引く。どちらかが合わせるといった事をした方が、円満に蟠りなく過ごせると思いますよ。

祝儀=この結婚式(新生活に)に使うお金としてしまい、ご両親にはその後は一切ご負担させなければ良いかな。。。

あまり、参考にならないかもしれませんが、ご結婚式前に相手のご両親に対しても素直に感謝をして、蟠りなく結婚式を迎えられると良いですね。

sug********さん

2010/9/519:18:31

祝儀は出さないの?って訊いてくる彼の親御さんの方が常識がないと思いますよ。

自分達の価値観を相手の親(家)に押し付け過ぎと違いますか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mai********さん

2010/9/502:24:20

あなたねー・・・
こんな質問ばれたらどうするの?人生終わるよw

そんなことは、他人へ聞かず親しい物へ聞きなさい!
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B8%B8%E8%AD%98&dtype...

常識が最早常識でなくなる世の中も近いでしょうが、今の常識を精一杯行うべきですよー
はっきりいますが、常識の無い奴の種と子宮から生まれる奴はDQNです。そのことを私がはっきり断言して差し上げますから、貴女は貴方自身恥ずかしくないように今までの人生の非常識を、最大限努力してまかないましょう。

聞くことは馬鹿や愚か者でも簡単に出来ますからねwww労力を使って調べましょうね。

tar********さん

2010/9/422:53:54

結納すらしてあげれなかったのだから、せめてご祝儀として100万円。という事だと理解するのが普通です。
女性側の親の祝儀はいくらだとか非常識極まりないです。逆に、貴方側から結納もして頂いておらず両親がとても寂しがっているといった趣旨の事をやんわりと言ってみては?結納も出来ないのに、えらそうに祝儀を催促。ビックリします。
結納なしで、結納金なし。これでは女性側はどうやって嫁入り道具や花嫁衣裳を手配したらいいのでしょう?
地域差もあるかとは思いますが、あまりにも、貴方と貴方のご両親様が不憫でなりません。

l_m********さん

編集あり2010/9/517:35:04

彼、彼の両親が非常識です。あなたを育てるのにいくら掛かっているとおおもいですか。その娘を嫁がせるのですよ。
その上 祝儀くれとは問答無用。結納もしていないのに、気にする必要はありません。
あなたの親が常識 非常識の問題ではなく 彼側が非常識なのです。言い換えれば 私が100万あげたのだから あなたの親から幾らか貰いなさいと言っている様なものです。普通は 簡単な結納でも 指輪と100万ぐらい包みます。
結論・・・お姉さまの時もお金として持たしていないのであれば あなたの時だけ例外ではないということで あなたの親は常識人です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる