ここから本文です

通販で届いたばかりのセロウムの根っこが飛び出しまくっているんですがどう処理す...

izu********さん

2010/9/421:14:43

通販で届いたばかりのセロウムの根っこが飛び出しまくっているんですがどう処理するのがいいのでしょうか?

鉢の底からびっしり根が出ているので鉢を割って大きなものに植え替えようと思うのですが
その際、株元からモリモリ盛り上がって根っこのようなものがぐるぐる巻いている部分は土に埋めてしまってもいいのでしょうか?
鉢底から出てる根も切ったりしたほうがいいのですか?

根っこ,セロウム,株元,底,通販,下根,外側

閲覧数:
286
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pam********さん

2010/9/510:28:00

この状態で鉢を割っても、根を一切傷つけずに取り出すのは不可能です。
一番簡単なのは、底から出てる根っこは切ってしまうことですね。強いのでいけるでしょう。
株元から上に伸びてる根も切ってしまってください。
で、植え付けますが、根を切ったので葉も切った方がいいですね。
より外側から出ている葉が古い葉なので、外側のを3枚程度株元から切り取ってください。
気になるところは、鉢の中もかなり根が回っていると想像します。画像の茶色い鉢ではまたすぐに植え替えが必要になりそうなきがします。もうひと回り大きい鉢をおススメします。
がんばってください(^_^)

質問した人からのコメント

2010/9/5 23:06:26

笑う 皆様、回答ありがとうございます。
pamda_modeさんの言うようにかなり慎重に鉢を切っていったのですが鉢底から出ている根がごっそり切れてしまいまったため葉を切り、大きい鉢に植えかえることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2010/9/421:51:49

鉢から抜く事が出来れば出来るだけ根を傷めないで大きな鉢に植え替えます。
夏ですから根は大切です。
根を切れば地上部の葉も切らないと行けません。

dan********さん

2010/9/421:48:00

こういうのを手術するといいます。(自分は)要は根を殆ど切らないで鉢を取り除くからです。ハサミで縦にすーっと切って底穴より大きくなった根は切ってしまい一つ一つ穴を広げます。


で、質問は土より上で明らかに浮いてるのは切ります。で、みえている擦れ擦れのを隠すぐらいで気持ち土を増します。下根は切らないほうがいいですが、そいつのためにどれだけやれるかです。