ここから本文です

訪問介護をされてる方に質問です。 私が担当してる利用者さんで、身体障害者2...

zch********さん

2010/9/500:01:08

訪問介護をされてる方に質問です。

私が担当してる利用者さんで、身体障害者2級、生活保護受給者、杖使用、心臓を患われており、徒歩20分位の所でも、 タクシーを利用されます。
支援内容は、お買い物同行と入浴介助が主です。

私が初めて入らせて頂いていたので、少し探りながらなのですが、事業所からはお買い物同行を出来るだけして欲しいと言われ、私も悪かったのですが、そのまま鵜呑みにして、お買い物同行をし、タクシー移動をしてました。

ある時利用者さんの金銭管理をされてる方から、『タクシーはお金かかるし、声かけを工夫して』と電話があったらしく、サ責達から一方的に怒られました。

再度利用者さんの所に支援行く際に、ケアマネ【うちの事業所の人間】が支援計画を持って行くから一緒に行こうと言われ行きました。

利用者さんが『化粧品を買いたい』と言われ、ケアマネは『○○さんには購入の許可をとってますか』と聞かれ、利用者さんが『自分のお金で買うから大丈夫』と言われました。

ケアマネはそれ以上つっこまず『自分のおこずかいからだされるんだったら行ってきていいと思いますよ』と言われたので、お買い物同行に行きました。

しかし、次の日ケアマネに金銭管理の方から『タクシー使わないで』と電話があったらしく、『お買い物同行にタクシー使わないって言いませんでしたっけ?生活保護なんだから気をつけて』と言われました。

不勉強な私が悪いのは重々承知ですが、ケアマネも昨日一緒に現場にいて、タクシー使わないといけない距離ってのも分かってるはずなのに、『いってらっしゃい』って言ったじゃないって、ちょっと理不尽じゃない?って思ってしまいました。
こんな事を防ぐためには、今後私はどうしていけば宜しいでしょうか。

長文失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apw********さん

2010/9/510:19:54

正直、事業所と利用者間の問題だと思います。
サ責が信用出来ないなら管理者に。管理者もダメならケアマネに。人の生活の一部を預かる仕事です不満や不安があるなら堂々と言っていいんです。厳しい事いいますがここで話すより直接言って下さい。人の生活、命を預かっている仕事です。貴方の考えてる事は間違ってないですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/8 20:56:32

皆様有難うございます。
理不尽!と思いながらも、私が悪いんだとばかり思ってました。

もっと自信をもって、利用者さんの立場に立ちながら、支援していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2010/9/510:00:03

何かちょっと理不尽ですよねえ。
サービス入っていくと大体行く場所が決まってるのが分かってくるとは思うんですよ。だから遠くのどことどこの店はタクシー使ってよくて、近い所のあそこの店はタクシーは使わないとか、具合が悪い時はタクシー使ってよいのか、それともヘルパーだけ買い物にいくのか、細かくサ責とケアマネさんとヘルパーとで明確に確認しておいた方がいいですよ。

lov********さん

2010/9/500:42:11

訪問ヘルパーは施設ヘルパーと違い否応無しに利用者のプライバシーに触れてしまう仕事なので、かなり慎重に接しなければならない仕事だと思います。
ですが、この問題はサービスを開始する前にサビ管とケアマネと利用者(またはキーパーソン)とで綿密に話し合い(担当者会議)をして、買い物の交通手段や金銭管理について決め手行かなくては行かない事であって、現場に行くヘルパーが判断することではないと思います。
現場の人間として、サービス管理責任者へ問題提示をしてサービス内容の徹底を提案してはどうでしょうか?このまま曖昧なサービス提供を続けているとその金銭管理をしている方から「クレーム」という形で出てきた時、あなたが悪者にされてしまいますよ。(もうなっているようですが・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる