ここから本文です

『世』『断』の2つの漢字は会意文字らしいのですが、どういう成り立ちなのかでき...

com********さん

2010/9/510:58:40

『世』『断』の2つの漢字は会意文字らしいのですが、どういう成り立ちなのかできるだけわかりやすく教えてください。
また、漢字の成り立ちについてわかりやすく詳しい解説のある書籍がありましたら教えてください。

閲覧数:
4,648
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2010/9/517:16:56

漢字の成り立ちに関しては、
先に回答されたお二人の通りですが、
実際に異体字や旧字をご覧にならなければ
具体的にはご理解し難いことと思います。
幸い、質問者様はPCからのアクセスのようですから
常用外の文字も表示可能と判断しましたので、
もう少し具体的に――


『世』の異体字は
「丗」と「卋」です。
「卋」は「十」の下に「廿(二十)」
です。

『断』の旧字体は
「斷」です。
「斷」の左側(偏部)は
「乚」の右下にハネがない〈縦線+横線〉のみ
の枠の中に〈糸〉を意味する「幺」が横に二つ並んだ文字、
つまり「幽」から「山」を外した文字が上下に二つ並び、
その間に「一」〈横線〉が入った字です。
右側(旁部)は
「斤(おの)」です。


下に画像を添付しておきます。

漢字の成り立ちに関しては、
先に回答されたお二人の通りですが、
実際に異体字や旧字をご覧にならなければ...

質問した人からのコメント

2010/9/5 21:49:23

旧字体を載せて頂いたことで、よりはっきりと理解することが出来ました!!詳細なご解説を有り難うございました。他の方も的確なご説明、有り難うございました。

「世の漢字の由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2010/9/511:12:22

『世』十の字を三つ並べてその一つの縦棒を横に引きのばし、三十年間にわたり期間がのびることを示し、長くのびた期間をあらわす。旧字でみてください。
『断』→『斷』糸四つ+それをきる印+斤(おの)で、ずばりと糸のたばをたちきることを示す。漢字源より

gon********さん

2010/9/511:07:37

【世】:
十の字を三つ並べて、その一つの縦棒を横に
引きのばし、三十年間にわたり期間がのびる
ことを表した会意文字です。

【断】:
「糸四つ+それを切る印+斤)おの)」の会意
文字で、ずばりと糸のたばをたちきることを表し
ます。

※「角川漢和中辞典」など。書店で気に入っ
た漢和辞典を選んでみてください。