ここから本文です

現在、19歳の浪人生です 最近、髪の毛が薄くなってきた気がしてます。 つむじの...

got********さん

2010/9/511:56:50

現在、19歳の浪人生です
最近、髪の毛が薄くなってきた気がしてます。
つむじのところが少し薄くなってきて
抜け毛も増えた気がします。
昔から額が広く、髪の毛も生まれつき
他の人に比べたら少ないかなぁって感じですが
髪の毛が細くなった感じがして
30歳までにツルツルになってしまうのではないかという不安で
勉強も手につきません。
浪人生の立場上、お金はあまりないので
育毛剤やスカルプDなどを買う余裕はありません。
育毛剤は若いときに使っても
効果があるのでしょうか。
それとも、皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
(爆笑問題がCMをしてる「AGA」って言うのは医者に相談すればよいって言われていますが…)

閲覧数:
342
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/9/512:09:06

いま盛んに宣伝されていますが、毛穴はキレイにしていますか?若い人は代謝が活発ですから毛穴からも皮脂などが多くでます。
これをいい加減な洗髪で済ませていると、毛穴が詰まって栄養が毛根に届かず、毛髪が出てこれなくなったりします。
洗髪前に髪を良く濡らす。なるべく香料の含まれていないシャンプー剤を使う。指の腹で頭皮をマッサージするようにする。洗い流すのに十分時間をかけ指の腹と頭皮が摩擦でキュッと音がするまで流す。以上を2回実施する。
これがプロに教わった洗髪です。

質問した人からのコメント

2010/9/5 21:32:29

驚く 答えていただいてありがとうございます!
早速、シャンプーのやり方を変えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chr********さん

編集あり2010/9/512:13:47

男性ホルモンが原因で抜け毛につながっているかもしれませんよ。

とてもたくさんの原因がありますが、主には遺伝・男性ホルモン・頭皮の血行不良などですかね。

男性ホルモンが増加すると皮脂も増えますし毛穴のつまりの原因になったり、直接髪の毛への栄養供給を妨げるそうです。

逆に女性ホルモンは髪を美しく保ったり量を増加させたりします。
男性で女性のように髪が綺麗な人はたいてい中性的ですよね。

血行不良を治すのも効果があります。

両手全体で頭皮をつかんでカツラのように頭皮が前後する人は血行がいいみたいです。

頭皮のマッサージやシャンプーの仕方や回数、時間。
他にも半身浴やヘアケア(トリートメント、洗い流さないトリートメント)やドライアーの温度、仕方などなど・・・

まあ一番は専門の方のところに行くのがいいと思います。