ここから本文です

歯医者のレントゲンって貰えないんですか?

lox********さん

2010/9/513:18:00

歯医者のレントゲンって貰えないんですか?

こんど矯正歯科にいくつかカンンセリングに行こうと思ってるんですが、きっとそのたびにレントゲン撮られますよね?
お金ももったいないし、最初にレントゲンを撮った医院でレントゲンもらったりできないんですか?

以前、虫歯で普通の歯医者に通っていたときに、歯医者を変えたかったので、
「レントゲンもらえませんか?」って聞いたら「これはうちのなんで」って言われてもらえませんでした。

海外のドラマとか見てたら、患者は普通に自分のレントゲンを持ち帰ったりしてましたが、
日本ではできないんですか?

それとも、レントゲンだけを撮影してくれる医院とかありますか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
955
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2010/9/516:08:37

歯科でも医科でもレントゲンフィルムは保管義務があります。歯科だと3年と言われていますが、カルテ保管が5年なので、レントゲンも必然的に5年としている所が多いと思います。ですので「貰う」のは無理です。「借りる」事は可能ですので必要な旨を伝えて借りてみては? しかし、一般歯科でのレントゲンと矯正でのレントゲンは必要な撮影部位が異なる為、診断にはやはり矯正歯科での撮影が必要になると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/6 12:33:44

感謝 貰えなくても貸してもらえるのですね、おふたりともありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/9/513:32:14

矯正歯科に何軒かカウンセリングに行きたいので、レントゲンを、貸して下さい。と、かかりつけ歯科医院に、かりるといいと思います。
毎回、レントゲン代は、本当にもったいないです。