ここから本文です

シンデレラストーリーという表現。

haj********さん

2010/9/514:32:43

シンデレラストーリーという表現。

男性に使うのは誤用ですか?

閲覧数:
2,655
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/9/600:28:58

男性には使いません。
「シンデラレストーリー」が生まれるためには、
「王子様」の登場が欠かせませんが、
そのようなストーリーは、通常男性には起こり得ない
ことです。
単なる「スター誕生」のような話は、
シンデレラストーリーではないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hem********さん

2010/9/515:33:27

「シンデレラストーリー」自体が女性蔑視・貧困蔑視ですから、パワハラが社会問題化している現代では避けるべき表現で、実際、芸能界やボートレースなど限られた場面でしか使われなくなっています。「シンデレラボーイ」という表現もありますが、素人オーディションのための言葉ですね。

zio********さん

編集あり2010/9/615:55:09

スポーツや芸能界など異例の大抜擢された方を【シンデレラボーイ】と呼ぶ場合が有るのでまぁ“名も無い人間が短期間で成功を掴み有名になる”流れが有ればそう表しても間違いではない気がしますが、ちょっとイメージし難いですね。

an_********さん

2010/9/514:48:51

まずは、このようなお話、
質問者さまが見たいか、どうかです。
どんなに周囲を盛り上げても、
姫に嫌われたら一発退場必須。

自分が出るなら、
悪い継母か魔法使いの弟子役、志望です。

ben********さん

2010/9/514:48:40

「シンデレラ」というと女性がお金持ちの男性と結婚するイメージ(個人的に)なので、男性に使うなら
「シンデレラストーリー 男性バージョン」など一言付け加える必要あり、ではないでしょうか。

「逆玉の輿(ぎゃくたま)」の方がピッタリきます。