ここから本文です

一般道では、死亡事故は少ないのでしょうか。やはり死亡事故は、高速道のほうが多...

pur********さん

2010/9/515:11:01

一般道では、死亡事故は少ないのでしょうか。やはり死亡事故は、高速道のほうが多いのでしょうか。
皆さんが、人を乗せるときに注意していることは何でしょうか。
もしレンタカーで乗せることになったとき、

5人乗りで、助手席に乗せるより、多人数乗りでワゴン車のようなものの方がいいと思いますか。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s-morinagaさん

2010/9/517:09:14

2009年の交通事故死者数は5000人弱。内訳は、そのうち高速道路での死者数は178人。
3人以上の死者を出した事故は18件ありましたが、そのうち高速道路で発生したのは3件。
つまり、死亡事故は殆どが一般道で起きてます。

乗用車・ワゴン車で安全の違いはあまり無いでしょう。むしろシートベルト着用のほうが重要。
ワゴン車後部座席はベルト締めない事が多いが、その方がかえって危ない

運転中より乗降の方が危ない。
車が止まったとたん、周りの確認もせずにいきなりドア全開する人が居る。結果、後ろから来た自転車がぶつかったり、隣の車のドアに思い切りぶつけたり・・・
注意するのはそっちですね。

質問した人からのコメント

2010/9/6 15:16:59

降参 皆さん、どうも有り難うございました。どの方のご回答も、たても参考になりました。助手席の件も。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2010/9/515:20:15

クルマに乗っている人が犠牲になるのは高速の方が多いと思いますが、それを除けば一般道の方が多いです(飛び出し・巻き添えがあるので)。

人を乗せる際に特に注意はしませんが男の人は助手席に、女の人はバックシートに座ってもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる