ここから本文です

柔法ってそんなに強いんですか? 友達に中国拳法の柔法というものを習ってる人...

fso********さん

2010/9/516:41:42

柔法ってそんなに強いんですか?

友達に中国拳法の柔法というものを習ってる人がいます。その人の話を聞くとムエタイと他流試合をやっても柔法が強すぎて圧勝だったといってました。
そんなに柔法は強いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/9/519:00:43

自分は空手の有段者ですが

同じ学年の人で柔法を習ってる人がいて

その人は自称、県大会入賞者なのですが

恥ずかしながら一度、本気の喧嘩をしました

お互い、素手でやったのですが相手のガードを無視して

上段蹴り一発で勝ちました

もちろん喧嘩の強さが試合の強さと比例するわけでもありませんし

その人が弱かっただけなのかもしれません

しかし、戦ってみて県大会の入賞者でもこんなものかと思うほどでした

僕は中国拳法について詳しくはありませんが

武器で戦うことを推奨してるように思えるので

あまり好きではありませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/9/519:14:38

鳥居隆篤先生の柔法徹化拳のことだと思います。
詳しい事は存じ上げませんし、その強さについても判然とはしません。
一つだけはっきりしているのは、中国拳法ではないということです。

滅法詳しい方がいらっしゃるようなので、ここまでにしますが、下の方の仰る通り、較べるのは愚かな事です。武術・格闘技というのは所詮は個人の物であって、李書文がいくら強かったからと言って、八極拳をかじっただけの人間がすぐに無敵になるわけでもありません。植芝盛平翁は、戦前・戦後と最高の名人の誉れも高いですが、合気道を1年やったところでほとんど役にはたたないでしょう。

私たちは闘犬の犬でも闘鶏のシャモでもありません。今はゲームのキャラクターと言った方が分かりやすいでしょうか。
○○が強いのではなく、それをやる人間の○○が強いのです。
ぜひ、何かやってみて下さい。

joh********さん

2010/9/518:15:03

○○が○○に勝ったという証明の仕様の無い話はまず当てになりません。
それよりその友人に「あなたはどれだけ強いんですか」と聞いてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる