ここから本文です

携帯サイト作成で困っています。 多くの書籍で推奨されている、各キャリアに共通...

wpd********さん

2010/9/517:22:37

携帯サイト作成で困っています。
多くの書籍で推奨されている、各キャリアに共通したDOCTYPE(XHTML Mobile Plofile 1.0)でモバイルサイトの作成に挑んでおります。

ドコモで認識されるよう、

<meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS" />

を挿入しました。

さらに、「.htaccess」に

AddType application/xhtml+xml .htm .html

を記述し、サーバー(エックスサーバー)にアップし、MIME設定されました。

すると、PCからアクセスした場合に、不明なファイルとされてしまし、保存しますか?のコマンドが出てきてしまうようになりました。

できれば、PCからも閲覧できるようにしたいのですが、解決策はありますか?

初心者のため、質問内容に不足がありましたら、申し訳ありませんがご指摘ください。

閲覧数:
348
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsj********さん

編集あり2010/9/818:59:13

さくらサーバーでも同じ問題が発生しますよ。 (--;

原因は、「.htaccess」の記述です。
それを記述した以上、PCからアクセスした際、ファイルのダウンロードが発生します。
ただしこの現象は、ディレクトリへアクセスし、インデックスがhtmlだった場合の話です。
「~/index.html」まで指定してアクセスすれば普通に開きます。

「.htaccess」に「AddType application/xhtml+xml .htm .html」と記述するのであれば、そのディレクトリ内は携帯向けと考えることです。
携帯とPCは、アクセスされた時に振分けるのが妥当かと。

どうしても携帯向けとPC向けのhtmlを混在させてディレクトリアクセスしたいのであれば、「.htaccess」でディレクトリインデックスを「~.cgi」などにしてhtmlへのアクセス前にワンクッション置くなんてことでも問題回避できます。
かなりチンケな小手先技ですけどね・・・ (^^;


ここが参考になります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/23999/3/

「MIMEタイプを指定する弊害」が載っています。

質問した人からのコメント

2010/9/8 22:53:04

成功 どストライクの回答をいただきありがとうございます。
.htaccsessで携帯・PCの振り分けをすることで解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

編集あり2010/9/517:51:27

サーバの仕様によって、AddTypeだったり、AddHandlerだったり、それ以下の記述が変わったりもします。
管理画面からも指定できるようではありますが、いかがでしょうか。
http://www.xserver.ne.jp/man_server_mime.php
ここから.htaccessに上書き出力される可能性もあるため、
現在の.htaccessのバックアップを取ってからお試しください。