ここから本文です

光(懐中電灯、レーザーetc)を曲げて(障害物を避けて)狙った箇所に照射する事は可...

bla********さん

2010/9/519:57:33

光(懐中電灯、レーザーetc)を曲げて(障害物を避けて)狙った箇所に照射する事は可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2010/9/521:07:01

コブラのサイコガンでしょう。
超能力(サイキック)がないと無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/9/606:08:03

鏡で反射させれば可能です。

光そのものを曲げるとなると、空間を曲げる必要があるのでブラックホールなどの大質量がないとむりですね。

the********さん

2010/9/604:00:38

時空を人為的に曲げる事が可能になれば可能です。

sto********さん

2010/9/521:25:02

常識的には…まぁ無理でしょう
ではどこまで非常識なら可能でしょうか…

非常識レベル きわめて大きい…重力制御が可能なら、光といえど重力には逆らえません。
といっても地表の重力程度では、普通の観測誤差以下しか曲がりませんから、思い通りに障害物をよけて…というのは無理かもね。
地表の重量の何万倍(それでも足りない?)もの超重力が作り出せるなら、考えてるような曲げ方ができるかも!

非常識レベル まぁまぁ程度…屈折って密度が変化するところで発生するって聞いた事がありますか?
たとえば水と空気の境目とか、空気とガラスの境目とか。眼鏡のレンズってそれを使ってますよね。
実は空気の中でも密度の違いってできてるんですよ。
温度が違ってるところとか、湿度の高いところと低いところとか、音などで部分的に圧縮と膨張が定在波として存在しているところと等ですけどね。
空気の温度差・湿度の差による現象は「蜃気楼」として広く観測されています。
地平線や水平線の向こう側(障害物の向こうですよね)に光が届いている証拠です。
ですから、よーく実験したり観察したりするなら、考えてるような曲げ方ができるかも。
音の定在波による屈折は現状ではほとんど研究されていませんね。
もし、この研究で自由に光を曲げられるようになれば、ノーベル賞や著作権によるパテントで巨万の富が手にはいるかも…
ただ、どちらも狙った通りの温度差や密度差を出すためには大がかりな装置が必要(チョットした実験ならできますけど~)ですから。

常識レベル 普通の常識…
質問には条件がほとんど無かったので…
鏡を使ったりとか、ファイバーなどの光用ケーブルを使うとかしたら、かなりの自由度で曲げられます。
現在ではそれしかないのかなぁ…

ま、想像していた回答になっていたら幸いです。
んじゃ、また!

mam********さん

2010/9/520:07:57

鏡がなければ常識的にはむり。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる