ここから本文です

これらの曲の難易度を教えてください。 次に弾く曲を悩んでいます。 あえて難し...

matsushio15さん

2010/9/521:26:53

これらの曲の難易度を教えてください。
次に弾く曲を悩んでいます。
あえて難しい曲を選んで自分をいじめたいので
難しい順に曲を並べてもらえませんか?
ちなみに全部ショパンです。

・バラード 第1番
・バラード 第3番

・幻想曲 Op.49
・舟歌 Op.60
・スケルツォ 第3番

曲が多くて申し訳ないです。

難易度は、技術面と表現力を
総合的に見たものでお願いします。

回答よろしくお願いします。

補足ちなみに基礎は、
チェルニー30番 21番
チェルニー40番 8番
のような感じです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,929
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dowmtown4943さん

2010/9/605:13:44

簡単な順に
①バラード3番
②スケルツォ3番
③舟歌
④バラード1番
⑤幻想曲

幻想曲は低音のコントロールが難しい上に曲も深く長いから一番難しそう!!

舟歌はそこまで難しくないけど、ショパンの最高傑作ってことでハードル高めにしときました☆

スケルツォとバラードは基礎がどれ位できてるかによって得手不得手あります。
スケルツォは軽やかさが大事なので、指回りが必要で
バラードは難しい箇所は限られるから
ゆっくり時間をかける努力家タイプに向いていますねぇ~☆

質問した人からのコメント

2010/9/13 00:01:15

成功 いろんな解釈があり、とても参考になりました!
厳しい意見など、まさにその通りだと思いました。

質問内容が「曲を並べる」でしたので、
選ばせていただきました。

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1021:04:54

①バラード3番
②スケルツォ3番
③舟歌
④幻想曲
⑤バラード1番

かなぁ。一般的には、幻想曲の方が、バラ1より難しいとされていますが、私の弾いた経験でいうと、バラードは曲の仕上げ方が難しい。なので、バラード3番も弾き上げるには難しいです。バラードは、恋をしたことない生徒には弾かせません(笑)

チェルニー40番では弾けないですねぇ。60番位弾けるようになると楽です。ハノンも頑張って弾くとよいです。
40番一冊全部CDに録音する位頑張って弾くのと同じくらい、いえ、それ以上これらの曲1曲1曲は難しく長いです。

ただ、譜読みしてだらだらって弾くくらいなら頑張ればなんとか最後まで行くことはいくでしょう。譜読み練習とするならそれはそれでいいかも。

曲にするという意味なら、御自分に合ってるレヴェルの曲を完璧に仕上げたほうが練習になります。技術力向上のためにもなります。

ノクターン1曲を入場料取れるくらいの舞台で披露出来る程に仕上げてはいかがでしょうか。
エチュードなら、5ページ位なので、本気で頑張ればもしかしたら(ちょっとゆっくりになってしまうかもしれませんが)弾けるようになりますよ。指の練習にもなりますし。チェルニー40とは比べ物にならない速度ですよ。弾けたらかっこいいです。

ショパンお好きなのですね。私も大好きです。
ノクターン1番弾いたことありますか?もしなかったら、一度いかがでしょうか。素敵な曲です。これもけっこう難しいですよ。表情豊かな曲です。

一緒にショパン弾いていきましょう♪頑張って。

2010/9/811:14:48

実はテクニック的にはバラード3番と幻想曲が最もやさしいです。しかし、音楽的にはかなり難しく、多くの人が苦労してます。

ぶっちゃけいまのレベルではどれもまともに弾けないので、もっとずっと上達してから考えてください。
難しい曲をやるなら、エチュードから選んだほうがいいです。あなたが挙げた曲は、難しいとか以前に「長い」のです。あなたのレベルでは長い曲を最後まで譜読みする集中力があるとは思えません。なので、もう1~2年練習してから挑戦することをおすすめします。

chychy1106さん

2010/9/601:20:42

勝手な解釈ですが、取り組みやすい方から、バラード3番、スケルツォ3番、バラード1番、舟歌、幻想曲かなあ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。