ここから本文です

先日義母と祖母を招いて夕食を食べている中(私は台所にいました)ドンっという音...

アバター

ID非公開さん

2005/5/3116:46:50

先日義母と祖母を招いて夕食を食べている中(私は台所にいました)ドンっという音がしたので居間に行くと二歳の娘が泣いており、義母が泣きながら娘を抱いていました。その後義母から夫が娘を思い切り蹴ったのだと聞きました。(もうその時夫は娘とじゃれていました)
翌日夫に「娘に謝ったのか、なぜ蹴ったのか」と聞いても何も言わないため、私は娘を連れて出てきました。
そして義母から話があるといわれ会ったところ、義母がいうには、以前も私がいないときに
夫が娘を無視する、はたくなどの行為が何度かあったというのです。しかし自分のいうことは聞いてくれないので注意もしなかったのであなたからちゃんと注意してほしい・・といわれました。
私の前では優しい夫です。子どもとも普通に遊んでいます。話し合おうと私は家に帰ってきましたが、今度は夫が帰ってきません。
何もいわない夫に対し私は何をすべきでしょうか?ショックで頭が真っ白です。

閲覧数:
165,669
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/3117:02:53

話し合いも出来ないままでは何も変わりませんので
暫くは距離を置いて別居なされるのが一番かと思います。
本人の気分的な要素が強いと思いますので今のままでは危ないですよ。
児童相談所とまでは行かないので難しいですね。
旦那さんの気持ち次第ですね・・・躾のつもりなのかもしれないし。
旦那と子供を2人にすることは避けましょう。
頑張って乗り越えて欲しいです。

いや、でも親の前でそうなさるということはあまり深く考えていないのかもしれないですよ。信じられないですが。普通は我慢しますよね?
元々乱暴な方なのでしょうか?親にも手をあげたり?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/3117:23:40

義母さんが言ってもきかないということですが、
お話の感じでは、奥さんが言っても
耳にはいらないんじゃないでしょうか…?
ご家族みなさん集まって、ちゃんと話し合いを
されてはいかがでしょうか?
1対1だと、また逃げてしまうのでは。
逃げられない場を設けて、ご主人の胸の内を
ちゃんと打ち明けてもらった方がいいと思います。
自分の思いをちゃんと言えないおとなしい方ほど、
胸につかえがたまるので暴力になってしまうことも
あると思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/3117:10:22

二人の子供を持つ母です。深刻ですね。

まずご主人がお子さんと遊んでいて、おふざけの 延長で泣かしてしまったのか?
それとも 頭がカーッとなり蹴ったのかどちらにせよ(これは良くない) 暴力はよくありません。 お子さんは2才とのことですし 大切な幼児期ですよ。 三つ子の魂100までと言うことわざもあります。


そして あなたとご主人がよく話し合うことが一番です。 育児に疲れていると思いますが ゆっくり話しあってください

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/3117:08:55

旦那さんは虐待の気があるような気がします。
例えどんな理由があるにしろ、しつけでなければそれは虐待です。
旦那さんが何も言わないのであれば、旦那さんのご両親に話を聞いてみるのがいいと思います。旦那さんの成長過程を見ているわけですから。
理由が分からないまま一緒に暮らし始めれば、見えない所での娘さんへの虐待が続き、娘さんに心身の傷が残る可能性も出てくると思います。
あなたは辛いと思いますが、娘さんのために別居してはいかがでしょう。
あるいは児童相談所など、市の施設へ相談するのも大切だと思います。
旦那さんのことを愛されていると思いますが、どうか、できるだけ娘さんの味方をしてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。