ここから本文です

エアコンについてです。 10年前に建てた家に住んでいますが、最近エアコンが壊れ...

chi********さん

2010/9/611:01:14

エアコンについてです。
10年前に建てた家に住んでいますが、最近エアコンが壊れたので付け替えを頼みに家電量販店に行きました。 が、隠蔽配管の為工事出来るか分からないと言われました。

積水ハウスで建てたので、そこで聞いたら「簡単にできますよ」と。だったらもう積水ハウスでつけてもらうべきでしょうか?ただ、HMのエアコンて量販店のと少し違うんですよね?私はムーブアイが気に入って、それをつけたいと思っていますが、量販店のはつけられませんと言われてしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/9/913:49:44

我が家も築12年で先日エアコンを買い換えましたが、隠蔽配管の面倒さを
今回つくづく実感させられました。

工事自体は簡単なのかもしれませんが、エアコン本体を家電量販店で購入、
標準工事でおさめるのは無理かもしれません。特に正常に稼働しなくなってからの
交換には量販店には専門の業者がいない場合もある様なので、
別に工事専門業者をみつけた方が無難かと思います。

ちなみにこれは我が家の例です。

2階の寝室用エアコンが購入後約15年(設置して12年)で
最近音が大きくなってきたので買換えのため、ヤマダ電機の店頭へ。
隠蔽配管とわかっていたので店員に伝えると、店員いわく
「動いていれば洗浄などしなくても既存設備を取り外す+5千円でできます」
この言葉で安心して購入、工事の予約をしました。
当日は業者が午後2時すぎから作業を始めましたが、何度も
首をかしげたりして困った様子なので、どうしたのか聞くと
新築時に壁から室内に伸ばしてあるドレン側の配管が新しいエアコンの
配管のサイズと合わず、四苦八苦していたらしいです。
おまけに配管に余裕がなく一杯一杯らしく、結局作業が終了したのは6時すぎでした。

今後他のエアコンを換える事も考えていますが、新規に配管を設置しようかと思っています。今回わかった事もいろいろありました。

隠蔽配管に設置する場合
〇最近のドレンとダクト以外にも外部へ排出する新しい機能がついた機種はつけられない。
〇家電量販店の標準的な工事で壁の中の配管の長さ、サイズの調整は不可能
〇工事を依頼する時には必ず見積もりを出してもらった方が良い。(故障している場合必須です)

ヤマダ電機で委託している業者には配管洗浄できる様なレベルは無いらしく、別の店舗では新規配管の設置を勧められました。住宅メーカーに依頼すれば簡単ですが、エアコンの機種が選べずコストが高いというデメリットがあります。
今のまま隠蔽配管でつけるとしたら、エアコン本体をネットか量販店で購入して
工事は町の電気店(メーカーの特約店など)に頼むという選択肢もあります。
現在、隠蔽で全機種設置可能なメーカーは三菱、富士通、日立、ダイキンとの事です。

質問した人からのコメント

2010/9/12 21:05:30

降参 皆様回答ありがとうございました。皆様BAにしたいくらいです。

隠蔽配管てやはり面倒なんですね…BAは実際に隠蔽配管のエアコンを取り替えされた時の事を詳しく教えて下さったhokuto926さんに。
主人と相談してこれからの事を決めようと思います。とても参考になる回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/9/620:09:07

結論から言いますと
この上無いくらい簡単工事です!
電材マンさんならご存知の竹○電機(三菱の特約店)
冷熱部が積水ハウスの空調を担当していました

だいたいこんな感じです
1 圧縮機故障履歴がない場合でポンプダウン可能
=普通の交換作業です 洗浄は必要ありません
2 基板不良で動かない場合
=冷媒回収装置で回収してから機器を外す 洗浄不要
3 圧縮機故障履歴あり(ガス欠運転が長い、過電流
運転をしていたなど鉄粉残留確立が高い場合)
2と同様の作業後R22冷媒を配管に流して残留
油を除去する洗浄が必要です

コレさえクリアできれば三菱電機の製品なら全機種全く
問題なく設置できます
既存機種が32以上ですと配管サイズがφ12.7
になりますが現在の機種はφ9.52の配管です
溶接等でφ9.52にすれば問題ありません

施工時のポイント
10年前の段階で配管はR410A対応しかすでに
流通していませんので問題なし

配管は必要に応じて溶接等で延長する
(フレアユニオンは推薦しません)

ムーブアイ付きの機種
MSZ-ZXV JXV BXV AXV
これらすべて既存配管使えます

量販店ではできないというのは
1 配管キットしか使わせない
2 溶接を認めてない

コレだけの理由です(某○ドリ電化)

pdc********さん

2010/9/613:02:59

私も積水ハウスで隠蔽配管でした。メーカーによっては隠蔽配管用の機種を出していますが、ごくわずかですね。ちなみに拙宅は日立で量販店で取り付けしてもらいました。もちろん積水ハウスでも対応すると思いますが、高くなると思います。庭と室内の照明の増設を積水ハウスに頼んだのですが、別件できた電気屋さんに見てもらったら、うちなら半分でやりますねということをいわれました。隠蔽配管でエアコンをかえるときには配管のクリーニングが必要となるようで、その費用もかかりますね、室外機を家の裏に隠せますので、見栄えはいいですが、費用はかかりますね。

den********さん

2010/9/612:57:09

隠蔽配管は万が一銅管からガス漏れやドレンから水漏れがあった場合、探すのに苦労するから量販店は逃げます。
またセキスイさんやら量販店以外から買うエアコンは設備用と言い、製造元のメーカーか売りたい本来のエアコン品番であり、量販店向けの品番ではありません。
設備用のほうがメーカーさんは嬉しいという話もありますよ。

sum********さん

2010/9/611:16:08

配管の種類によりつけられない場合があります。
10年前ですと、22~36クラスまでが2分3分の配管で40クラスから上ですと2分4分の配管になると思います。
一応配管の口径を変える部品がありますが余りお勧めはしません。

現在使用のエアコンが例えば28だとして、今回の買い替えが28なら問題なく設置できますが
現在40以上のエアコンと今回40以上のエアコンの交換の場合設置出来ない事があります。

もしどうしても付けたい場合は、外に配管を新たにつけるしか方法は無いと思います。
外側に配管が見えるのでスリムダクトの使用をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる