ここから本文です

(長文です)友人夫婦のホームパーティーに参加したのですが・・・ 行くんじゃなか...

rimrimcoさん

2010/9/613:17:33

(長文です)友人夫婦のホームパーティーに参加したのですが・・・ 行くんじゃなかった・・・
今後この友人夫婦とのつきあい方に悩んでいますが、私の心が狭いのでしょうか?愚痴になりますが聞いてください。

友人夫婦が新居でホームパーティを開くので是非参加して!と誘われました。

友人10名ほどを招いて食事を用意するから是非参加して!と声をかけてもらいました。私には1歳の息子がいるのですが「息子を預けられないし、連れていくと迷惑がかかるから遠慮させてもらうね。」と一度は断ったのですが、「ほかの友人も○○ちゃんに会うのを楽しみにしてるし、子供も一緒に来てくれたら嬉しいな~」と4,5回その友人夫婦や参加予定の友人からメールをもらいました。
「じゃあお言葉に甘えてお邪魔するね。息子がぐずったらお先に失礼させてもらうね。」と参加することにしました。

当日はホストの夫婦が手料理をふるまってくれることになってたのですが、他の友人も‘差し入れ’として手料理を持参したり、デザートを持ち寄ることになりました。 女性の参加者はみんな手作りのものを持ち寄るような流れになっていたので、私もマリネとキッシュを作って持参しました。

ホームパーティーは15:00開始で、夫婦からのメールにも「早めの夕食ですが、おなかをすかせて来てください。」との内容でしたので、ほとんどの友人がお昼は抜いてきている様子でした。お料理もダイニングのテーブルに所狭しとならんでいて、「おいしそ~!」とか「おなかすかしてきて正解!」とかみんなのテンションも上がっていたのですが・・・
一向にホスト夫婦は食事を始めようとする気配がないんです。

旦那さんはリビングでDVDを鑑賞して「この曲いいんだよね~」と話をしたり奥さんもソファーで雑談をしたりしていて・・・

結局雑談だけで17:00になってしまって、私は何も飲まず食わずで「息子のご飯しなきゃいけないし、帰るね。」と息子と帰ることにしました。帰り際「じゃあ、これ持って帰って食べて!」というのを期待してしまったのですが、最後に言われたのは「キッシュのお皿とタッパーはまた今度返すね。」だけでした。

もう虚しくて虚しくて・・・ 他の友人も「えっ?○○ちゃん何も食べてないのに・・・」と申し訳なさそうに言葉に出してくれましたが、ホスト夫婦は気にしている様子もなく・・・

こんなことなら行くんじゃなかったと後悔していますが、友人夫婦は単に気のまわらない人なのでしょうか?
それとも私に対して‘嫌がらせ‘なのでしょうか?

帰ってからもモヤモヤして嫌な気分です・・・

補足新居のお祝いとして入居してすぐ1万円をお祝いとして包みました。

当日は息子を抱っこひもでずっと抱っこしている状態で、新居の家具などには息子は触れてません。おむつもお邪魔する前に車で替えたので、友人宅ではおむつ交換もしていません。子供連れでしたが、私は常識外れなことはしていないつもりなのですが・・・

友人夫婦に疑問を感じたのは今回が初めてです。

閲覧数:
1,736,368
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yujyou2001さん

2010/9/617:10:13

時々、いるんだよね、こういう人・・・・
友人にも、外でお昼時にあっても自分は食事が済んでいれば相手がどんなにお腹がすいていても無関心だったり。
「泊まりにおいで。」というので、遊びに行っても、家の中は足の踏み場もなく、私が持って行った折り詰めの御弁当だけで平気な顔して食べていたり。
そのくせ自分の都合で、メールや電話をよこすんです。

今後のおつきあいは対策を練った方が良さそうですね。
単に気が利かないのであってもこれからもこんな嫌な思いするんだったら、お友達じゃなくなっても良いんじゃない?

我が家ではお招きすることの方が多いので、どうしているかというと「食事をしましょう。」が目的ならば、到着して、挨拶が終わった時点で、飲み物や冷たいお料理は出せるようにしておきます。

その後順次料理を出して、デザートは最後まで引っ張ります。
有る程度時間をかけてきてくださる場合はとにかくお腹がすいていることを前提に、手早く料理を出すようにしています。
そして、お腹がすいている状態では絶対に帰さないと言うことです。

もちろんこちらで作ったお料理は、夜ご飯や翌日食べられるものは、相手によってお持ち帰りいただきます。
(大体、みんな持って帰るし義理妹の旦那はそれを楽しみにしているようです。)

それより一万円のお返しどうなったのか教えてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/9/11 13:45:38

皆さま回答ありがとうございました。少し気が晴れました。
ちなみに1万円のお返しは、単身先の主人宅に友人夫婦が訪れた際「一緒に飲もう!」と持って来たワインに「内祝」とのしが貼ってあったそうです。ワインは友人夫婦がその場で「開けるね~」と美味しそうに飲んでたらしいです・・・ トホホ・・・
今後はプライベートなお付き合いは遠慮しときます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/615:51:35

気の利かない人たちですねーーー


新居祝でしょ?? ひど過ぎます。

質問者様や同席された方は大変常識のある方だと思いますが、ホスト夫婦がまったりし過ぎたのでしょうか。。。


何とも残念な感じでしたね。。。

my000mmmさん

2010/9/615:14:53

いくら早めでも、夕食だったら、17時か18時スタートにはなると思います。

でも、わざわざ『お腹すかせて』って連絡が紛らわしいですよね。

夕飯スタートまでに軽くつまめるものでも用意してくれたらいいのに…
ってか、飲まず食わずってことは、お茶すら出なかったんですか?!
だとしたら信じられないです。

でも、嫌がらせというよりは、本当に気が利かない夫婦なんだと思いました。

その時点で不満に感じてる人、いたんじゃないですか?

私がその場にいたら、『人数多いし一人じゃ大変でしょーお茶入れるの手伝うよー』とか『良かったら私が持ってきたの、今出そうか?みんな小腹がすいた頃じゃない?』って、主催者さんを促すと思います…。

また、質問者様が帰る時にも、『何も食べてないし、持ってきたタッパに詰めて帰ってもらったら?』って、主催者さんに言うと思います。

嫌がらせとは思いませんが、主催者さんはホント気が利かない、何にも考えてないって感じっぽいと思うんで、質問者様がモヤモヤしてること自体気付いてないんじゃないですか?

でも、他の人達の質問者様に対する配慮のなさも気になりました。
自分たちは食べれるからいいやーって思っているのか、全く何も考えていないのか、気付いていても主催者さんに気を使っているのか…分かりませんが…。

誰も何も言わないって、ちょっと気を使いすぎなんじゃ?浅い友達なのかな?って思いました。

今後もお付き合いするなら、気の利かない人って考えて、事前に対策(例えば、食事スタートが何時の予定か聞くとか)しておくのがいいかと思いました。

2010/9/613:42:17

小さいお子さんが居られるのに手料理持参されてすごいなぁって思いました。
そのご夫婦は、おっしゃるように単に気がまわらないだけだと私は感じました。
もしかしたらホスト夫婦15時に開始で料理作ってても途中でつまみ食いしたりで自分達はお腹空いて無かったのでは?
本当に気遣いって大切ですよね!
私が同じ立場でも「わざわざ手料理持参したのに~これじゃ何しに行ったんだか・・・」って思います。

2010/9/613:38:04

>新居のお祝いとして入居してすぐ1万円をお祝いとして包みました。

で、お返しは有ったの?
無かったらその夫婦は常識知らずですね
周りに気を使えない主催者はパーティーなんてやるべきじゃないです
友達選びましょう~

2010/9/613:35:27

主催者が全ての料理をするなら「もう、早く作ってよ」とは言いにくいものがありますが、それぞれが持ち寄った料理があるのに誰も「お腹すいたからそろそろ食べようよ」とかDVD鑑賞している夫婦に「先にはじめてるよ」と言える人はいなかったのでしょうか?
私の友人関係のみで考えると、それほど仲の良い友人関係ではないのかな?と思ってしまいます。

嫌がらせなどではなく、単に気のきかない人なのだと思います。
その人が主催だから何も言えないとか家に招待された側だから何も言えない・・・とかではなく、友人同士なんだからもっとみんなで楽しもうという姿勢で失礼のない程度に進めていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。