ここから本文です

子宮鏡検査をした時に、子宮にポリープがあってでこぼこしていると言われ、出来れ...

sti********さん

2010/9/616:51:31

子宮鏡検査をした時に、子宮にポリープがあってでこぼこしていると言われ、出来れば手術した方が良いと言われました。
手術は日帰りと説明されたのですが、術後何日位で仕事復帰出来るのでしょうか。
ちなみに、一日中立ち仕事で重い物(10キロぐらい)を持つ事もあります。

閲覧数:
1,702
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wah********さん

2010/9/617:47:26

こんにちは。

私も少し前にポリープ除去して、手術前は不安でいろいろ調べました。病院によって2~3日入院されるところもあるようですが私は日帰りでした。麻酔の方法も様々なようですのでかかりつけの医師に確認されたほうがいいと思います。


私の場合をお話しておきますね。
10時ごろ病院に行き、子宮口を広げるラミセルというものを入れます。そのまま安静にしていて点滴をしてました。12時半頃に全身麻酔にて手術開始。手術時間は5分程度みたいです。2時半頃起きましたがフラフラしてました。少し休憩して、ふわふわ感がのこっているものの歩けたのが15時頃でした。
そして夫に車で迎えに来てもらい帰りました。

麻酔しているので交通機関や迎えを用意するように指示されてました。


私はポリープは一つだったのですが、手術後5日程少量の出血がありました。特に安静の指示はなかったですが気のせいか活動的に動いた日は出血量がおおいような気がしたので家で安静にしてました。


重たいものを持たれる仕事とのことなので、事前に先生に聞かれたほうがよろしいと思います。
また麻酔後は気分が悪くなる方もいるようですので、日帰りであってもその日はお休みされたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/7 05:59:08

お二人とも、回答ありがとうございましたm(__)m
同じ手術を経験したという事で、こちらの方をBAに選ばせてもらいますm(__)m
日帰りとはいえ、手術には変わりないですものね。。仕事内容がハードなので、何日間かお休みを貰おうと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2010/9/617:39:32

もし掻爬による摘出術と言うことでしたら。

仕事の内容により、また事情により、次の日から出勤される方はいらっしゃいます。
しかし可能なら2日か3日くらいは、寝ていなくてもかまいませんが安静にしていていただきたいですね。

麻酔を使いますし、子宮の中に器械を入れてポリープを掻き出しますので。
事前に医師の指示を仰ぎ、自身の体調ともご相談、ということで。

どうぞ、お大事に。

ちなみに、術後の苦痛はそんなに強烈なことはありません。
多くの場合、使っても市販の鎮痛剤程度のものを一回くらいで済むと思います。
月経痛のような下腹部の痛みです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる