ここから本文です

子宮鏡検査をした時に、子宮にポリープがあってでこぼこしていると言われ、出来れ...

sti********さん

2010/9/616:51:31

子宮鏡検査をした時に、子宮にポリープがあってでこぼこしていると言われ、出来れば手術した方が良いと言われました。
手術は日帰りと説明されたのですが、術後何日位で仕事復帰出来るのでしょうか。
ちなみに、一日中立ち仕事で重い物(10キロぐらい)を持つ事もあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wah********さん

2010/9/617:47:26

こんにちは。

私も少し前にポリープ除去して、手術前は不安でいろいろ調べました。病院によって2~3日入院されるところもあるようですが私は日帰りでした。麻酔の方法も様々なようですのでかかりつけの医師に確認されたほうがいいと思います。

私の場合をお話しておきますね。
10時ごろ病院に行き、子宮口を広げるラミセルというものを入れます。そのまま安静にしていて点滴をしてました。12時半頃に全身麻酔にて手術開始。手術時間は5分程度みたいです。2時半頃起きましたがフラフラしてました。少し休憩して、ふわふわ感がのこっているものの歩けたのが15時頃でした。
そして夫に車で迎えに来てもらい帰りました。

麻酔しているので交通機関や迎えを用意するように指示されてました。

私はポリープは一つだったのですが、手術後5日程少量の出血がありました。特に安静の指示はなかったですが気のせいか活動的に動いた日は出血量がおおいような気がしたので家で安静にしてました。

重たいものを持たれる仕事とのことなので、事前に先生に聞かれたほうがよろしいと思います。
また麻酔後は気分が悪くなる方もいるようですので、日帰りであってもその日はお休みされたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/7 05:59:08

お二人とも、回答ありがとうございましたm(__)m
同じ手術を経験したという事で、こちらの方をBAに選ばせてもらいますm(__)m
日帰りとはいえ、手術には変わりないですものね。。仕事内容がハードなので、何日間かお休みを貰おうと思います。