ここから本文です

すごく簡単なアンテナの作り方の例を教えてください。

abc********さん

2010/9/617:41:15

すごく簡単なアンテナの作り方の例を教えてください。

試作品を作ってみました。
材料:根元からへし折れたロッドアンテナw 傘に使われるちょい大きいバネ(×2) ハムスターのケージとかに使われる鉄の網々のやつ(金網?) ステンレスSフック
Sフックに金網を引っ掛け、金網の網と網の隙間に、BSアンテナのようにバネをはさむ。→ロッドアンテナを、金網のはじっこにセロテープでしっかり固定。(もちろんアンテナと金網がちゃんとふれている)
説明下手ですw 今はカーテンレールに引っ掛けている。
あと、アンテナ作っただけじゃ意味ないので、手作りアンテナが拾った電波をラジオなどに伝えるやり方を教えてください。

閲覧数:
1,748
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2010/9/620:17:20

>すごく簡単なアンテナの作り方の例を教えてください。
使用周波数が書かれて居ないのでこちらで適当に書きますね。
ホームセンターで電源用のビニールコードを任意の長さ買ってきて、真ん中から二つに裂くとアンテナができます。

>手作りアンテナが拾った電波をラジオなどに伝えるやり方を教えてください。
上記のコードの一方の先っちょの被覆を取って、その「ラジオなど」のアンテナ端子に接続して下さい。

アンテナ端子が無い機種なら、ロッドアンテナに巻き付ける伝えることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/9/900:33:04

ベランダの手すりなどにビニル線を1~20メートル前後まきつけてください
もし手すりへ巻きつけることが不可能であれば
家の壁にでも画鋲か何かで固定してあげてください

正直まきつけなくてもいいです
ただまきつけたほうが邪魔にならないってだけです

AMラジオを受信する場合本来300メートル近いアンテナが必要です
必要なアンテナの長さの求め方は
「300÷周波数(MHz)=必要な長さ」です
AMラジオの周波数は大体1000kHzなので
300÷1(MHz)=300(m)となります
1000kHzは1MHzと同じです
1000キロバイトは1メガバイトと同じのようなものです

アンテナ(ビニル線)はアンテナにまきつけるか
ワニ口クリップが何かで固定するかしてください
特別バリコンなどをつける必要はありません

bfl********さん

2010/9/810:29:24

何のアンテナを作りたいのかよく判らないのですが、ラジオに伝えると仰っているのでラジオ放送用のアンテナということでよいのでしょうか?
ラジオとすればAM放送用でしょうか?FM放送用でしょうか?短波放送用でしょうか?
みな周波数が違うので適したアンテナはそれぞれ異なります。

FM用ならとりあえずこのへんのサイトを参考にしてみてください。
http://radiocafe.jp/manual/index.html

AM用なら「ループアンテナ & 自作」など検索してみてください。

短波用なら「BCL & アンテナ」など検索してみてください。

ncc********さん

2010/9/623:20:46

電波は空間を飛んでいますが
同時に金属の表面にも高周波電流として流れます
そのため
直流的接続してもしなくても
電波は流れることができます
しかし
アンテナと同軸ケーブルは直流的に接続していないと
伝送ロスが大きくて非効率です。

アンテナの放射エレメント(電波が出入りするエレメント)と
近くの寄生エレメントは
接続しなくても良いですが
放射エレメントと同軸ケーブルはハンダつけとか
コネクタどうしで確実につなげてくださいね。
同軸ケーブルの反対側は
受信機にちゃんとコネクタでつなげてくださいね。

わからないところは補足で。

kc4********さん

編集あり2010/9/620:26:57

電灯線アンテナ
家庭用コンセント、AC100Vの電線は、外の電柱につながってますね。その先は数百メートルもの電線がつながってますね。この電線も、電波から見ればアンテナと似たようなものなのです。同様の原理で、電話線でも同じことができます。

http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2005/11/post_611d.html

hat********さん

2010/9/617:48:40

何が聞きたいの??
周波数に依るし・・・