ここから本文です

コビン攻めについて 将棋で美濃囲いをイメージしてください。 角交換振り飛車...

tsu********さん

2010/9/621:23:56

コビン攻めについて

将棋で美濃囲いをイメージしてください。
角交換振り飛車などで、3,4筋の位を取られ、自陣角から3六歩を狙われて困ります。

どうすればいいのでしょうか?

分かりにくくて済みません

閲覧数:
398
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_a********さん

2010/9/1123:39:56

高美濃囲いに組めばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2010/9/700:03:14

この質問を読んだとき、最初に浮かんだのがこの将棋でした。

01年 朝日オープン 先)矢橋アマ×橋本四段
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=12942

序盤で角交換した振り飛車に対して後手の橋本四段が位取りを指向して作戦勝ち。特に印象的なのが53手目以降の展開で、36歩と先手美濃のコビンを突いて、以下62手目64同歩とした局面はキレイにさばいて早くも後手勝勢。
余りの鮮やかさに感動し、以降私は角交換振り飛車を相手にするときは必ず理想形としてこの将棋を頭に描くようにしているくらいです。場合によっては対ゴキゲンにも応用が利く組み方です。

居飛車の作戦として、位取りは非常に優秀だと思います。yamagatamasakageさんがおっしゃるように早めに銀冠に組む対策はゴキゲンなどでもあり得ると思いますが、そうなったらなったで、右銀を手薄になった中央に働きかけるなど指しようはありますので。
ただ、居飛車側もこの指し方を採るときは玉頭方面で勝負する、という意図で、右辺(飛車側)はある意味軽く流してしまってますから、振り飛車側としてはそちら方面で大きな優位を築くことを考えた方がいいかもしれません。

攻めてる場所が違うのでどう転んでも一手違いは覚悟しないといけないと思いますけど。

この質問を読んだとき、最初に浮かんだのがこの将棋でした。

01年 朝日オープン 先)矢橋アマ×橋本四段...

yam********さん

2010/9/622:00:32

とりあえず銀冠に組めば△3六歩は防げると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる