ここから本文です

心療内科 病名は? 最近心療内科へ通い始めました。 不眠で夜何回も目が覚め...

aro********さん

2010/9/621:47:36

心療内科 病名は?

最近心療内科へ通い始めました。

不眠で夜何回も目が覚める
物音に敏感、突然ハッ!となり心臓がキュンとなり目覚めます。

他にストレスを感じると
手と足が痺れたり
息がしぬくい、浅くしか呼吸できない深く呼吸すると苦しい、
心臓あたりが痛い、

瞬きを忘れる、昨日の記憶がかなり前に感じる、ボーっとする、人と目を合わしたくない、人の中に入りたくない、イライラを抑えられず物を投げたり殴ったり泣きわめいたり色んな症状が出てきて苦しいです。

今はとにかくイライラが酷くて
私に牙をむく人間がいれば殺してしまいそうなほどです。

あと焦ったり追い込まれたりするとイライラして痺れてきて泣きます。

昨日は昨日で
落ち込む感情が酷く
何もしたくないしボーっとしてました。

今日、心療内科で貰った薬は
リスミー2㎎
ワイパックス0・5㎎でした。

先生は病名とか言わないですが
私は何か病気なんですか?
それとも本当に病気じゃなく性格の問題なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
398
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/9/700:01:07

病名は、自律神経失調症と心臓神経症です。ストレスによって引き起こされます。この病気では死なないので安心してください。
薬は、双方とも副作用が少なく安全な薬ですが、弱いので辛抱づよく飲み続けないと、効果が現れません。
なので、効き目が少なかったら薬の量を多くしてもらいましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/8 00:04:27

成功 私も自律神経失調症だと思います。母もそうだし性格も似ています;;
次回の通院で聞いてみます。
ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/9/623:03:44

病気だから先生が処方箋書いたんでしょう。早く良くなりますように。

sum********さん

2010/9/622:19:10

次回の診療で聞かれてみてはいかがでしょうか。

pon********さん

2010/9/622:02:54

保険診療である限り病名はついています。
ただ、心の問題は算数みたいに回答ひとつというわけではありません。
なので、いろいろ複雑にからみあって、病名が告げられていないのかもしれません。
どうしても病名が知りたいのであれば・・・
「カルテ上の病名は何になっていますか」
と聞けばいいかと思います。
ただ、それをそのまま鵜呑みにしない方がいいかと思います。
それだけじゃなくいろいろ複雑なのかもしれませんから。

こんな情報でお役に立てたらいいのですが。
どうぞお大事になさってください。

kai********さん

2010/9/622:02:46

ストレスから来る症状なのかな―という気がしますが、
病名と言われると、よく分かりませんね―。
私も精神病の患者なので