ここから本文です

DSi対応マジコンについて(続続編)

イリスさん

2010/9/622:50:19

DSi対応マジコンについて(続続編)

マジコンの中に入っている

プロテクトを回避するためのROMが入っているから
あれらの商品は著作権法に違反した商品と見なされるんですよね・・・

・・・でもこれでいいのでしょうか?
もともとDS(i未対応)マジコンはDSのカセットに似た形をしています。
あの時点で違法ではなかったのでしょうか?

なぜ今更・・・何でしょうか?

あとこういう系の質問すると・・
1人くらいかならず

マジコンによって社員の努力がどうとかこうとかと言っていますが・・・

質問に市販ROMをダウンロードしたとも書いていないのに
ダウンロードしていることをしたことを前提で回答するのはなぜでしょうか?

固定観念が強すぎだと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146517781
の一番下のような回答がそれに当たります。

大々的に
「マジコンにどうやってROMを入れるのでしょうか?」
的な質問には是非書いていいのですが・・・

-------
検索ワード

acekard
cyclods
dstt
ez-flash
n5
m3
r4
supercardds
moonshell
touhouds

neo3

補足所持が違法となると・・・

やはり捨てるのが理想ですよね・・・
でも・・・やはりDSの機能を拡張するのに
捨てがたいですが・・・

どうすればいいのでしょうか?
捨てるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

編集あり2010/9/823:23:48

僕も気になったので色々と調べてみました。

まず僕が調べたDSiの構造を説明すると
DSiは
DSカードのキーとDSi側でのキー認証によって、差さっている物が正規のDSカードであるか判断している。

そしてDSi対応マジコンは
正規のDSカードに内蔵してあるキーを盗用して(この部分が違法であると思われます)内蔵してあるため
あたかも正規のDSカードが刺さっているように見せかけているのでDSiでの起動が可能になっている。

ということでした。

で本題。(あくまで僕が調べた結果であるということを念頭に置いてください。)

このプロテクトを解除する行為は厳密には著作権法に違反しない気がします。

著作権法は「技術的保護手段」を管轄しており、この技術的保護手段は、所謂「コピーガード」です。
僕はマジコン関連における「コピーガード」とは「吸い出し対策」であると考えています。
ですからマジコン関連において著作権法に触れる行為は「吸い出し対策の回避」であるといえます。
吸い出し対策ソフトの例は「ポケモンHG」などです。
SMS2はDSカードを認識すらしませんでした。

ではDSi対応マジコンのどこに非があるのか。
そこで出て来るのが「不正競争防止法」です。不正競争防止法は「技術的保護手段」と「技術的制限手段」との両方を管轄しています。
そしてここに出てきた「技術的制限手段」とは主にアクセスコントロールを指しています。
アクセスコントロールとは
アクセスしてくるものにアクセスする権利があるか区別するような技術のようです。(結構曖昧な表現ですので気になったら調べてみてください)

僕は
DSiはマジコンからのアクセスに対しそれを拒否しているのだと考えました。
しかしDSi対応マジコンはそれを違法コピーされたキーによって技術的制限手段の回避しています。
だから、DSi対応マジコンは著作権法ではなく不正競争防止法に違反していると思うのです。

また調べたところによると不正競争防止法を違反している商品を購入することは同法違反になるということでした。
よって購入自体が違法ということなので当然所持も違法となることでしょう。

言い忘れていましたがマジコンの形状については著作権ではなく意匠権というものが絡んできます。

調べたところでは

>因みに、部分意匠の勘合形状そのものは意匠権の対象となっていません。
「意匠法が守る対象では無い」とされるため、形式的な意匠権侵害でも実際には侵害行為にはならないとも言われています。

これははっきりとはわからないようです。
ですが意匠権の侵害に問われる可能性は十分あるようです。
とはいっても業者がですが・・・

>あとこういう系の質問すると・・
これには僕も同感です。
こういう回答は無視して「回答になっていない投稿」として違反連絡するのが妥当です。
それで消してもらえる可能性はほぼ0でしょうがね・・・
する価値はないとは言い切れないと思うので一応ね。一応

最後に、重ねて申し上げますがこれはあくまで僕の意見です。
少しでも参考になればと思い回答した次第であります。
納得のいかないところがありましたら、ご自分で調べられるともっと理解が深まるかと思います。

あ、あと
僕は、他のマジコン関連の質問にてめちゃくちゃな回答がある場合がございますが
あれらは質問者がマジコン初心者ということを見越した回答であり
それによってビビってマジコンから手を引いてもらえればとこちらなりに考えて回答しているつもりですので気にしないでください。

では乱文にて申し訳ありませんが、失礼致します。

-----------補足-----------

捨てたほうが良いのかもしれないですね。ちゃんと使えないような形にしてから・・・

音楽・動画再生は「iPlayer」というものが良いかと思います。
iPlayerはAVI ,RMVB, MOV, DIVX, MPEG, FLV, 3GP, ASF, WMV等にファイル形式に対応しています。
これはゲームを起動させない仕様になっているのがマジコンとの違いですね。

自作ゲームの起動は「コードフリーク TypeⅡ」等ですかね。

ですが、これらもニンテンドーの正規のソフトではないため、DSiでの起動は法に触れるかもしれませんが・・・

質問した人からのコメント

2010/9/13 00:18:16

成功 詳しい回答ありがとうございます。
意匠権・・・聞きなれないですね。

とにかくマジコンは
やたらと違法性が多い機器なんですね。

捨てるのも検討したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2010/9/707:35:25

形としては違法じゃないんです
機能が違法に近いんですよ

確かに
マジコン=違法ダウンロード
と言う人はたくさんいます
しかしこの方程式は90%合っています

マジコン使用者はほとんどが違法ダウンロードしていますよ

違法ダウンロードしてなくても友達のカセット貸してもらって吸い出せば立派な窃盗です。

マジコンのイメージはこれからも消えないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる