ここから本文です

一年半前に引っ越しをしました。しかしその時NHKの解約をしておりません。これ...

fub********さん

2010/9/700:47:29

一年半前に引っ越しをしました。しかしその時NHKの解約をしておりません。これはまずいですか? 実際に住んでいなくても、解約しないかぎり、受信料は加算され続けるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/9/706:49:22

一旦契約を結ぶと。
解約しない限り一生契約は継続します。
それが契約というものです。

ただし。
NHKの契約は現住所と名前だけですから。
引っ越しなどした場合でNHKが新住所を追跡出来ていなければ所在地不明という事になります。
その場合は未納金は積み立てられますが。
約5年程度で社内解約処理されます。

しかし。
真珠所の追跡を行って同一人物と判れば。
未納金の請求が開始されます。
本来引っ越し時にはNHK受信料支払契約も住所変更を行う必要があるのです。
引っ越しをするから解約が必要と言う事ではありません。

どの様な処理をされるかは御自由です。
新住所で新たに新規契約を行っても差し支えない事です。
住所変更を届け出て継続契約にしても構わないです。
またNHKに追跡されないならそのまま放置しても差し支え無いです。

まぁ現状で未納がないとか僅かな金額なら。
解約手続きを行ってスッキリ心配事を無くしておくのが一番ベターです。
解約には。
テレビの廃棄若しくは廃止で可能です。
廃止とは。
アンテナは追銭が接続されていなくてビデオ専用と陰ー0無線用としての使用方法です。
つまり電波視聴目的でないとしておけば契約は不要です。

解約申し出を行っても良いですし。
NHKがすんなり受けつけないなら。
内容証明の書類郵送で簡単に解約可能です。
書き方等はBA検索で沢山出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2010/9/702:38:54

銀行口座から引き落としなら、引き落としされ続けると思います。その銀行で NHKの口座振替の解約をするか、口座じたいを解約してしまえば、引き落とされなくなります。それだと、銀行口座から引き落とされなくなるだけで NHKとの契約の解約ではないですが。

ker********さん

2010/9/701:09:52

私は一人暮らしをやめて実家に帰ったときにNHKの解約を忘れてしまって、結婚してしばらくしてから自分の口座からNHKの料金が引き落とされていることに気がついたうっかり者です><
実家にいるときは父が契約者、結婚してからは主人が契約者でお金を払っていましたが、2年半くらい自動的に引き落とされていました。

気がついたときに慌ててNHKに電話して事情を話したところ、全額戻ってきました。

解約や引越しの連絡は簡単にできるので、すぐにすればいいと思います!
引っ越してからも引き続きNHKに加入(というのかな)していて、普通にお金を払っているのであれば、たぶん引っ越す前の家の分と今の家の分で2重に払わされるということはないと思います。
私のように、払わなくていいのに払ってしまっている、ということならば、事情を説明すれば返金してくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる