ここから本文です

ベビーパウダーは毛穴が詰まるか・・・? 汗をかきやすく、日焼け止めも塗るため...

cho********さん

2010/9/708:15:49

ベビーパウダーは毛穴が詰まるか・・・?
汗をかきやすく、日焼け止めも塗るため、夏は肌がべとべとです。
そこで、赤ちゃんのあせも用?のベビーパウダーを塗ると、時間が経っても汗かいても、さらさらでした!今は毎日、寝る前と朝UVした後塗っています。
パウダーだから毛穴が詰まることもあるのでしょうか。できたら顔にも塗りたいのですが、、、
同じことしてる方いらっしゃいますか?。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2010/9/709:01:11

う〜ん、どうだろ…。
ベビーパウダーの原料は普通、タルクやコーンスターチで、タルク(滑石)は普通のファンデやアイシャドウなんかにも入ってる、化粧品としてはごく一般的な成分。だから顔に塗っても特に問題はないとも言える。

て、実はお粉を切らした時にやったことあるんですが、塗った瞬間は良いけど汗かくとすぐ落ちた…。
お粉のように肌の表面にとどめるには、パウダーファンデや既存のお粉とか、オイルを少量混ぜるとか、工夫が必要そうだ。
メーカーにもよるかもしれんが、ベビーパウダーは良くも悪くも水で落ちやすいってのも特徴だからね。

お休みの日とか、化粧直ししやすい時にパッチテスト兼ねて実験してみたら。
2chなんかでもベビパ板あるよ。色々工夫して使ってる人いるし、肌にあわない人も皆無ではないが、あう人にとっては安くて安全でいいみたいよ。

質問した人からのコメント

2010/9/8 20:55:05

降参 水で落ちやすい。汗腺につまる。など初めて聞くことが多かったです。
一度試してみます。
皆様、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2010/9/718:55:40

身体にも顔にも使っています。
顔は私もつまるかなーと思って、化粧下地→フェイスパウダー→ベビーパウダーという順でつけています。
素肌にはつけないようにしています。

kko********さん

2010/9/713:30:25

最近育児に参加するおじいちゃんおばあちゃんが増えているとか。

しかし昔の子育ての常識と今の常識はかわっていて、
トラブルになることも少なくないとか。
そこで最近はおじいちゃんおばあちゃん対象の孫育て講座があるんですって。

そこでは、昔は一般的だったお風呂上がりのベビーパウダーは、
汗腺を詰まらせるからあまり使用しない方が良いと教えているそうですよ。
今朝のNHKでやってました。

毛穴はどうかわかりませんが。。。

編集あり2010/9/709:24:37

ベビーパウダーや収斂系のローションに入ってるパウダーが皮脂を吸収してニキビが治った人もいれば、逆に毛穴に詰まってニキビが出る人もいるので、どうなんでしょうね・・・
毛穴より小さな粉末だとやはり詰まるのかなぁ。詰まる詰まらないも個人差あるのかもしれませんね。

日焼け止めの上からはたく場合は、日焼け止めに入ってる油や微粉末(しかも殆どの紫外線散乱剤や吸収剤がナノサイズの超微粉末)が先に毛穴に詰まってますし、
それより前に塗った乳液なども先に詰まってる、とも言えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる