ここから本文です

家に来て下さったお客様にお茶のおかわりを差し上げる時 おぼんを持ってお客様...

slh********さん

2010/9/713:28:31

家に来て下さったお客様にお茶のおかわりを差し上げる時

おぼんを持ってお客様のそばまでいきますよね?それから私が茶碗を下げておぼんにのせていいんでしょうか? それともお客様がおぼんに乗せてくれるのを待っていていいんでしょうか?もし私自身が下げる場合、茶受け(?)も一緒にですか?
常識知らずな者で…(>_<)
教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
586
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2010/9/722:04:42

はい、あなたが下げてください。
茶托も一緒に下げます。

ちなみにお盆は一度脇に置きます。
そして失礼いたします、と声をかけそっとお茶碗を下げお盆に載せます。
この時にお盆を手に持ったまま、お茶碗を直接乗せるのはNG。
必ずお盆は脇やテーブルへ置いてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/9/14 16:33:16

降参 どうもありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2010/9/713:41:01

カップとソーサーがテーブルにある場合は、お盆をテーブルに置いて、両手でカップとソーサーをお盆に載せます。片手で取ってはいけません。
お客様がカップとソーサーを持っている時は、お盆をテーブルの高さまで降ろして、そこに直接、お客様に置いてもらってもokですが、正式には一旦テーブルに置いてもらって、それを貴方がお盆に取るのがマナーです。親しい間柄であれば、直接お盆に置く方もおられますが、マナーを心得ている方は、一旦テーブルにカップを戻します。