ここから本文です

ペット保険って認知度低いのか?w

mad********さん

2010/9/714:13:10

つい先ほど回答した質問で犬猫に保険が無いって言ってたのが居たので気になったw

http://www.vi-ta.jp/search/cat/mix_cat/0#search_area

補足つ~かペットの医療保険も任意だけど健康保険じゃね~の?w
ソレ以前にペットに税金使って国で医療保険なんて出来るワケないじゃんw
オレは犬猫飼ったらよっぽど銭がある金持ち以外は入るモンだと思ってたよw
だって月々安いのなら2千円もかかんないじゃんか?w
犬猫なんざ自由診療だし大病したらシャレになんないじゃん?w
入ってないヤツって意外に多いのか!?Σ(´∀`;)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2010/9/815:48:47

何回か書いてますが。
猫の医療保険(任意)は50%負担で2500円とかなのですよ。3割負担なら2000を切るものも存在します。仮に50%で2500円として、掛け金だけで15年で45万円。モトをとろうとすると5割負担ですから、倍使わないといけないわけで90万円相当の『治療』を必要とします。(『予防』ではなく)

一方、私の個人的な経験則からするとちゃんと予防してれば、猫の生涯治療費は50~80万円程度です(予防は除く)。もちろん個体差はありますから、病弱な個体はもっとするでしょうが。

計算すれば、標準的な個体は保険に加入すれば若干損をするようになってます。(まー、それがアクチュアリーの仕事なわけですが)
とゆーわけで、犬猫を購入=保険に入るは図式として、保険会社に乗せられてるといっても過言ではないと思いますよ。

私はうちの個体なら、保険ではなく、実費負担が適切だと思ってます。

……

保険というものが公的なもの(健康保険)を指している人については、『ない』と断言するのではないでしょうか。任意保険っつー概念がないのでしょうよ。
そういう方、案外いらっしゃるですよ。

私、来月あたりから、ペット保険の保険募集人(代理店)になる立場ですが、『保険はないわよね?』と言われるので『(任意)保険ならありますよ?(きょとん)』と答えて、パンフとか見せると『ああ、それも保険だったわね』的なことをよく言われます。

質問した人からのコメント

2010/9/8 16:36:27

笑う 回答さんきゅw
オレは前にフェレ飼ってたけど月に正確な額は忘れたけんで5000円くらい老衰で死ぬまで払ってたよw
全く元は取れてないけど老衰だしな~っと思ってたんだけどねw
フェレの寿命だと10年生きるのは稀だしw

でもカネない人ほど入っといた方がよくね?w
ネコカテ見てるといっきに10万だの20万だのザラじゃんw
まぁ保険も商売だし微妙なんはしょうがなくね?w
でもだいぶ安くなってる気がするのはオレだけ?w

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2010/9/717:54:44

そんなバカな、と思いましたが、nekonoiruseikatsuさんの回答を読んで「保険」と「保証」の区別が曖昧な人もいるような気がしてきました。

加入率ならともかく、認知度は低くないかと・・・実際のところは分からないのですが。

zun********さん

2010/9/715:14:27

最近は低くないと思います。
が、ペットショップやブリーダーさんと接する機会が少ない人は知らない人もいるかもしれませんね。

meg********さん

2010/9/714:34:42

今はどこのショップでも保険勧めてますもんね。

病院ではポスターやステッカーは貼ってるけど、気がけて見ないとわからないくらい。

テレビで芸能人がよく「ペットの保険は無いしね~」とか言ってる人いますし。

知らない人は知らないでしょうね。

san********さん

2010/9/714:25:28

店やブリーダーで買ったことが無い人間(基本貰いか引き取り)はシラネんジャン?
今時、どこの店も犬猫購入時には保険勧めてくるよ。
オリジナルの保険を作ってる店もあるしな。

アニコムだと犬猫以外に鳥とフェレットも入れるよw
フェレットの掛け金半端ねぇww
アリアンツはペット保険の認可が最初におりたところだったかな?

ま~
ペット保険の存在をシラネ
ってのは、そっち方面に興味が無いだけじゃねぇかな~
人間の保険とは違うから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる