ここから本文です

彼氏の機嫌を損なわない言い方はないでしょうか…。 彼氏は普段とても優しく、...

lov********さん

2010/9/809:55:52

彼氏の機嫌を損なわない言い方はないでしょうか…。

彼氏は普段とても優しく、素敵な彼氏なのですが…やっぱり付き合っていく中で不満は出てくるものですよね★それを彼氏 に言うと、『なんで?はぁ?』と機嫌が悪くなってしまいます。全部が全部ではないのですが…私にも否がある場合(悪い所を探して)『〇〇もこんなんするやん』と私の揚げ足を取る感じで言ってきます。
だから話し合いができず…今回もまだ話してはないのですが、親の要求を受けて私との用事をドタキャンされた事を(以前に質問させていただきました。)彼氏に言おうと思っているのですが…また逆ギレされそうで嫌なんです。それが嫌で本音を言えてない自分がいます。

彼氏に逆ギレされないような言い方などはないのでしょうか?同じような方、経験者さんなど…回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

補足彼氏23歳 私27歳です。
不満な所は時間にルーズなのと、逆ギレされる所です。それ以外はすごくいい彼氏です!プライドは…高い人だと思います。人混みに行けば、文句を言いながら進みます。『邪魔やねん』『どけやー』とか言ったり。喧嘩にならないかいつもヒヤヒヤします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2010/9/810:17:01

そうですね。私も言い方とかで傷つけてしまって
とっても不機嫌になられてしまって話にならないかも・・・どうしようって
想う事もしばしばですが、先に自分の到らなかった点などを考えて
それも併せて伝えながら、
「こう想ったから今度からできるだけやめて欲しい」(語尾否定語)よりは
「こう想ったから今度からこうしてくれたら嬉しいな」(語尾肯定語)を使うとか気をつけていますね。

あと
「言い方とか気分悪くしたかな?」「なんか、誤解しちゃった?」とか
「気に触ったらゴメンね」などなるべく相手を気遣う言葉を
沈黙のときに織り交ぜて、会話が柔らかくなるようにしてます。

相手は相手で、自分は自分で不満に想っている事があって
それを口に出さず我慢している面もあるので、
一度どちらかが言い出すと感情的に言い返されるというのはありがちです。

やはり本題はいかに相手にそれを伝え、改善して欲しいわけですので
まずは聞き耳を持ってもらう事が大事と思いますよ。
だから相手を尊重してから自分の本題に入ってください。感情的になるのはNGです。

質問した人からのコメント

2010/9/8 11:57:14

降参 否定語ばかりになっていました。相手を尊重しながら…まさにそうですよね!言ってみたいと思います!私も悪い所はあるので考えて物を言うようにします。別れる気はないので彼氏の事を受け入れたいと思います。成長させます(笑)たくさんの回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgo********さん

2010/9/810:33:37

機嫌ばかりとりながら付きあって楽しいですか?
質問者さんは、すごく彼氏さんのことが好きなんでしょうね。でも、ずっと付きあって行きたいのなら、彼氏さんの嫌な所をしっかり話をすべきだと思います。彼氏さんは若いですか?文章からすると若い感じがしますが・・・
当日に用事をドタキャンをすることから、彼氏さんは、質問者さんが何も言わないとわかっているんじゃありませんじゃか?
女性(彼女)の上にいたい感じがします。
機嫌を損なわない言い方を考えるよりも、喧嘩腰ではなく、嫌なもの嫌!と普段から少しずつでいいのではっきり言ったほうが今後のためだと思います。
普段は優しいならば、ドタキャンはしないと思います。
優しいところもあるのだと思いますが、それは少し意味が違います。

これから、付きあって行くうえで、いっぱい喧嘩をすると思います。言いたい事を全部を言うもんではないですが、嫌なことは言ったほうがいいと思います。どれくらいのお付き合いかわかりませんが、先にすればするほど、言いにくくなってしまうものですよ。
たまには、質問者様も怒ったフリをしてみてはどうですか?(笑)

彼氏さんが、揚げ足をとるなら、質問者さんが一枚うわてになって・・・

何も役にたってないのに、長文失礼しました。

cha********さん

編集あり2010/9/810:40:57

補足←失礼を承知で言います。
いらないプライドです!プライドを勘違いしてるタイプに思います。少なくとも自分は、絶対にこれだけは男として・人として譲ってはいけない、と思うものに対して頑ななのを本当の「プライドが高い」という事と考えます。
また、大切に想ってる人(あなたに対して)には優しかろうと、他人に対してはまるで配慮のない人間は、そっちが基本人格と捉えてほぼ間違いないです。
いずれあなたにも同じように振る舞う時がくるでしょう。
一度、自分に対してどうかではなく、彼の人間性を見つめ直す事をすすめます。

rjs********さん

2010/9/810:14:42

話をすりかえられ、相殺されるワケですよね。
あなたはあなたの主張することのみ考えましょう。

相手が不機嫌であるのは図星の証拠です。

ただ、主張しようとすると、その場合は不機嫌を免れません。

予め、『不機嫌にならずに相談に乗って欲しい』と告げましょう。
「〇〇もこんなんするやん」→『今は、“■■がイヤなんだけど、やめられないか?”ってのが議題』
と、常に話を本筋に戻さなくてはなりません。

すりかえる話に乗るから、焦点がボヤかされるのです。
“解決したい事”から意識を離さない様にしましょう。

会議や話し合いに感情を挟むのは小学生です。

rih********さん

2010/9/810:14:36

私の彼は浪人しています。
でも私はどうも甘えん坊で・・・
この前わがままを言い過ぎて怒られました。

この前まで、メールが素っ気なく、電話でも冷たかったので、嫌われたのではないかと不安に思っていました。
でも私も、喧嘩したりしたくないし、勉強の邪魔になるからと思い機嫌を損ねないように、我慢していました。

しかし・・・
若干遠距離な私達は次会えるのが冬で少ししか会えないねとなり、そのまま帰るのが嫌で、泣いてしまいました。
もちろん彼は、不機嫌に・・・
でも、今までの不安なきもちと彼に対する不満など全て言いました。
(怒り口調ではなく、穏やかに優しい口調で)
俺は浪人してるんだ!と言いながらも、少しずつ改善してくれて今ではいつも通り仲良しこよしです^^
私も、それからすっきりしてわがままを考えなくなりました。

揉めるのが嫌な気持ちはも分かりますが、やっぱり付き合っているんだから、お互いに本音を言って直していくのが、2人の成長に繋がると思います!
頑張って気持ちを落ち着いて!!言うといいと思います。
メールや電話は控えて、直接話し合ってください^^

ont********さん

2010/9/810:12:30

男性です。おそらく生涯直り難いと想います。亭主関白的な要素が大きく起因しています。(おそらく)
まだお若いのですよね!彼の苦手な部分はそこだけですか?それ以外は好き、認める…?だったらまだぜんぜん夫婦として貴方が彼を転がせる要素は大いに残っています。いわゆる昭和初期的なよく言えば全身全霊で家族を守るけれど、【俺について来い】的な気風を多分に持っていると想います。今はまだ貴方には判らないかもしれませんが、こういう男性は貴方の手のひらで転がせる術を見に着ければすごく楽で貴方も幸せを感じられると想いますが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる