ここから本文です

主婦の私が2級建築士の資格を取りたいと思っているのですが、色々調べると現状なか...

boo********さん

2010/9/812:52:52

主婦の私が2級建築士の資格を取りたいと思っているのですが、色々調べると現状なかなか難しいようなのですが・・・。

現在30歳代の主婦、正社員で働いていて(建築関係の仕事ではありません)
小学生の子供が2人います。この状況で2級建築士の資格って取ることは可能でしょうか?
建築関係の仕事もしたことがないので、まずは学校に通って受験資格を得ないとダメなんですよね?


主婦業・子育て・仕事をしながら2級建築士の資格を取った方、家事や仕事をどうやってやりくりして取得できたのか教えてください。
主婦でない方も良い方法があったら是非アドバイスください!!

閲覧数:
10,960
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/9/818:57:51

二級建築士を受験するためには受験資格が必要です。
主に以下の3つの方法があります。

①四大の建築系学科を卒業する。
②建築系の専門学校に2年間通い、卒業する。(夜間もあります。)
③建築系の学校を卒業していない場合、建築設計や施工などの実務経験を7年間積む。
この場合、試験の申し込み時に実務経験を記載し、勤め先の管理建築士(会社を代表する建築士)の記名捺印が必要です。

最近は通信制の大学でも受験資格が得られる学校があるようです。

受験資格が得られる学校の一覧表が建築技術教育普及センター(建築士試験の主催元です。)のHPに載っています。載っていない学校は受験資格が得られません。

建築士取得のための通信教育は受験資格がある前提での通信教育です。やれば誰でも取れるかのように宣伝されていますが、受験資格があってもなかなか受かりません。

質問者様の最短コースは4月から18歳の若者達と一緒に2年間の専門学校に通う事ですね。お子様がいらっしゃるとの事ですが、専門学校は宿題が多いですけど大丈夫ですか?製図とか、模型とかです。

私が通っていた専門学校は宿題が未提出だと進級出来なかったので、ちゃんと卒業したのは7割くらいでした。(20年前の話ですが)
受験資格が得られたら、学科試験(一次)の合格率は20%くらいです。一次合格後、製図試験(二次)は50%くらいの合格率です。
通常、仕事をしながら試験勉強するので大変なんですね。

さて、合格して二級建築士になれた場合、未経験の有資格者となってもなかなか就職は厳しいと思います。新卒以外、未経験の就職が厳しい業界なんです。
就職しなくても資格があれば…と思うかもしれませんが、資格取得の勉強をしただけなので、自宅の設計すら出来ないでしょうね。現実にならない図面が書ける程度だと思いますよ。


余談ですが、
知り合いで建築士会の夜間の講習会を受けて二級を取得したと書いてられる方がいますが、その方は受験資格があったのです。7年間の実務経験というモノですね。実際に5年しか働いていないのなら、実務経験を捏造したんでしょうか?管理建築士が責任を取るつもりでサインしたんでしょうね。
記載されている通信教育も建築資格とは建築士資格ではなく、インテリアコーディネーターあたりの事だと思いますよ。これは誰でも受けられますからね。

これも余談になりますが、私も小学生2人のママです。一級建築士として同じ会社で20年建築設計の仕事をしています。
迷惑かける可能性があっても仕事させて頂けるのは、入社して10年は男性と同じように残業もして働いていたからだと思います。
私だって今から採用してくれる会社などないでしょうね。

女性に限らず、社会に出てから建築士になりたいという質問はたくさんあります。

夢は諦めなければ叶うと言います。
私も夢を叶えました。夢見たのは10代の頃でしたけど。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/9/9 13:57:00

回答ありがとうございます。がんばって資格を取ったところで実務経験や年齢など、就職もかなり厳しいですね。今の私の現状で出来る事を考え直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2010/9/816:51:08

実家が建設関係の会社を経営しています。一級建築士でも仕事のないご時世に頑張って二級を取っても意味がないような…。
何年か経験を積み一級建築施工管理技士や重機のオペレーターを取って現場に入るくらいでなければ、今は建設関係で働くのは厳しいです。

net********さん

2010/9/815:07:06

基本的に言って、ダメということはありません!

しかし、1次の学科を合格できたとしても、2次の製図でど素人が平行定規を使って、図面を書いて合格するには

想像以上の時間と労力がいります。

あえて、2級建築士を目指す意味がわかりません??

どうせなら、学科試験だけの資格を考えなおしたほうが得策です!!

因みに、周りに1級建築士を持っている人何人かいますが、頭の機能が低下しているので、

他の資格とる人は少ないです!!

hir********さん

編集あり2010/9/823:58:54

アラフォーも半ば ずーっと事務系で働いています。

いつも頃からか 住宅関係が大好きでチラシなどは一日中眺めています。
こんなに年を取ってから やっと自分の好きな仕事に出逢えた感じです。

友達が(一回り年上)数年前 地元の建築協会でやっている 2級建築士受験講座
みたいなのを受け 建築士の資格を取りました。

もともと 住宅の内装屋さんで 働いていたので 勤務経験が何年かはあったと思います。
(長くて5年位だと思います)
私もそこで受講しようと思いましたが 夜間であったため 時間的に今は無理な状態です。

ネット上で いろいろ調べていたら

【通信教育 涼設計アーキテクトラーニングスクール】
建築デザイン、建築資格が取得できる通信教育

なる物を 見つけたのですが こちらの諸個人情報をメール送信して

資料請求するようになっていたので どうなのかな?と少し不安で

私は まだ資料請求していない状態です。

少しでも お役に立てばと思い とりあえず回答してみました。


Yahooで

【通信教育 涼設計アーキテクトラーニングスクール】
建築デザイン、建築資格が取得できる通信教育

検索してみて下さい

あと これは私個人の考えなのですが

現在の仕事を建築関係の 工務店か設計事務所のような所の
事務員さんに変更ようかな?と思っています。

毎日その現場に居合わせると 図面なども目に入り
先輩の方に少しでも教えを請う事ができるかな?と甘い考えをしています。

仕事もして お子さんが小学生だと なかなか自分の時間を
取るのは難しいと思います。子供が寝た後の夜の時間くらいかな?
でも 中学生になると 学校の時間が長くなり 部活もあり
子供達は忙しくて 家にいない事が多く 親の方は時間に余裕ができますよ。
少しの辛抱ですね。

私も自分の考えが 無謀なのかな?と思っていましたが
同じ様な方がおられ 少し背中を押された気がしました。ありがとう。

何事も 思い立った時が スタート って聞きます。

いくつになっても 夢をあきらめないで 少しずつでも 前進したいですね。。。

bun********さん

2010/9/812:58:19

最低限建築系の学校に入学し卒業しないと受験資格すらないですね。もしくは実務経験でいくなら10年やったかな?

万が一受験資格が出来て受かったとしよう。その資格で何をするつもりですか?住宅図面書いても現場を知らない人の図面はマンガと一緒ですよ。一生図面屋で生きていくにしても法規的な事、構造的な事、雨仕舞や住む人の事。いろいろ加味しないと仕事もないですよ。使えない先生のレッテルだけ貼られてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる