ここから本文です

エギングロッドのセフィアSS803MLとエメラルダスINF803MLで悩んで...

toa********さん

2010/9/813:38:00

エギングロッドのセフィアSS803MLとエメラルダスINF803MLで悩んでいます。違いとどちらがオススメか教えてください。

閲覧数:
1,753
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2010/9/1110:27:48

大きな違いとしては、

8ft以下のモデル:セフィア(以下S)○、エメラルダス(以下E)×

9ft以上のモデル:S○、E×

すべてのモデルがPE0.6号対応、S×、E○

PE1.5号以上対応:S○、E×

4.5寸のエギ対応:S○、E×


まぁ、こんな所です。その他、ラインアップの多さと対応エギのレンジにはセフィアに軍配が上がります。
基本的にはお互いよく研究しているはずですから同じレングスで同じ硬さなら、ほぼ同じと考えてもいいと思いますよ。

教科書通りの答えで行くと、質問者様が4寸以上のエギを使用するのならセフィアを、最大でも3.5寸までならエメラルダスがいいと思いますが、実際の所、対応エギサイズ3.5寸までのロッドでも十分4寸のエギも使えますからね。また、PE1.5号以上なんてよっぽどのことがない限り使うことはないと思いますの。

あとは外観などの個人的な好みの問題になってきますね。私的にはエメラルダスの見た目の方が好きですが。
もしくはリールを装着した時の感覚、見た目で選べばいいと思います。釣具屋でご自身の持ってらっしゃるリールをつけさせてもらい、それでしゃくり感などを確かめるのがベストですね。また、リールとロッドの色の組み合わせも私の中では重要ポイントになってきますので(やはり、持つからには見た目もいい方が気持ちいいですよね)、その辺も考慮されて決めればいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/9/11 14:37:31

細かく書いていただきありがとうございました。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる