ここから本文です

銀行印として登録した印鑑を、

mis********さん

2010/9/814:31:57

銀行印として登録した印鑑を、

壊してしまった(例えば、ふちがかけてしまった)とかの場合は、
また新規に印鑑を作り直して、
それから新規でまた銀行の登録印として登録しなくてはならないのですか?
自分は銀行の口座を沢山持ってるのですが、
印鑑を破損させてしまっただけで、
他の銀行まで全て足を運ばなくてならないのですか?
それも不便ですよね?

閲覧数:
5,604
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/9/906:23:47

銀行の考え方にもよりますが、『縁が少し欠けた程度』ならそのまま使えるでしょう。
基本的に銀行は印鑑が特定出来れば良く、印鑑の名前の部分で照合可能な事から、実際に(縁が)欠けた印鑑を使っている方はいます。

しかし、縁が欠けた印鑑は傾く事から摩耗も早く取りかえる事を薦められる事はあるでしょう。

『縁が少し欠けた程度』なら変更しなくてもそのまま使えますが、今後の摩耗や破損の拡大を考えると、近くに行くついでがある時でいいので、各銀行に変更する事を薦めます。
(印鑑は余り使わないというのならご自身で判断してください)

質問した人からのコメント

2010/9/14 10:22:45

ありがとうございました!他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2010/9/916:39:50

縁が欠けた、程度であれば継続使用は可能ですが、気分的にもよくないでしょう。
銀行に新しい印鑑とその欠けた印鑑を持参して改印手続きをすれば、多分、20分もすれば改印できます。
他の銀行の改印手続きも同じです。

dai********さん

2010/9/821:25:26

○新規でまた銀行の登録印として登録しなくてはならないのですか?
→理由があって新印に変更する場合は改印届けを、届出している各金融機関に届け出が必要になります^^欠けてしまった部分が些少であれば届出する必要はありませんが、欠けた部分からお金がもれるなどといった迷信もありますから、急いで改印する方も多いですね^^

kim********さん

2010/9/816:21:31

印鑑は あまり使いませんが どうして欠けるのかわかりませんね。
もう1つわからないことがありますが 全口座とも 1つの印鑑の
流用ですが 普通は 1つの銀行に1つではないのですか。

うちのところもけっこう口座はありますが 1つの銀行で分けてありますが
それと入らない時には銀行の貸金庫に入れてありますので
欠けるということはないです。

そもすれば 扱い方が悪いのではありませんかね。
印鑑は大事なものですので扱いは慎重に・・・。

lov********さん

2010/9/814:36:17

一つの印鑑を使い回している事がビックリだ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる