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クレームについて。 電話でクレームをした場合、話しの内容をお客側の了承なしに...

s_5********さん

2010/9/814:59:40

クレームについて。
電話でクレームをした場合、話しの内容をお客側の了承なしに録音される事はありますか?

閲覧数:
982
回答数:
4
お礼:
50枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2010/9/817:43:06

電話でクレーム対応をする部署に勤務しています。

通常の対応の場合は録音はしません。
しかし、理不尽なクレームをおっしゃられるかたや、お話されている内容がころころかわるような方、脅迫めいた事をおっしゃられる方の場合は、お客様の了承なく録音する場合もあります。

もちろんあえて「録音させて頂きます」ということをお伝えして、お客様の暴言に対して抑止力を期待する場合もありますが・・・。

あるかないかと聞かれれば「ある」というのが答えですね。

質問した人からのコメント

2010/9/8 17:46:06

降参 そうなんですね。詳しいご回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

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kit********さん

2010/9/815:06:48

最近は「録音をします」と打ち出しているメーカーが多くなって来ています。結構過激はクレームが多くなって来ていて、弁護士や警察等に確認する材料になっているのかも・・・

yas********さん

2010/9/815:03:57

可能性は0ではないと思います。
通常は最初に「トラブル防止のため会話を録音します」と案内されます。
会話の途中で担当者の判断で後日トラブルになりそうな内容だと相手に通知しないで録音を開始する場合もあります。
例えば脅迫電話の類とかの場合です。

fiv********さん

2010/9/815:02:28

通常、録音するのであれば
オペレーターに繋がる前に一言ありますが、どうでしたか?
なければ録音はされていないと思いますが、
会話の内容や雰囲気などはオペレーターの人が記録しています。

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