ここから本文です

生きている犬に ウジが湧くって・・ 理由がわかる方 教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1110:47:45

生きている犬に
ウジが湧くって・・
理由がわかる方 教えて下さい。

閲覧数:
12,341
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1110:59:32

これはハエ蛆症と言って、人間でも起こる疾病です。
人間でのハエ蛆症の発症例ですと、
1:重度の脳障害、精神障害で患者が自発的に負傷箇所の清潔を保てない
2:老化などで心身の自由が利かず生じた褥創が十分手当てされずに放置されている
3:老化などで心身の自由が聞かず排泄後の清潔が保てずに炎症を起こしがちである
4:糖尿病などで体のあちこちに壊死が生じている

こういった箇所に卵胎生のニクバエ類がウジを産みつけて壊死組織や傷の組織を食って成長するのが一般的なハエ蛆症です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1111:01:44

傷口にハエが卵を産み付ければ、幼虫になりますから、それがうじ虫ということです。
ただ、普通はそうなる以前に消毒をするか、本人(犬)の自然治癒力によって傷が回復し、ウジは死に絶えます。
よほど放置され、栄養障害など犬の抵抗力が落ちていれば、そういうこともありえます。
すぐに獣医さんに連れて行ってあげてください。

蛇足ですが、原爆が投下された後には、人間も生きているうちに同様になり、大変だったそうです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1110:51:52

怪我した部分が壊疽を起こしてるんじゃないですか?

ウジじゃないかも知れませんが、いずれにしても痛みがあるはず。

獣医にみてもらいましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1110:50:49

褥創があるのでは?
至急、動物病院に連れていきましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1110:49:51

ハエが卵を産みつけ、幼虫になったのではないでしょうか。
清潔にすれば、そういうことはないように思えますけど・・・

アバター

ID非公開さん

2004/8/1110:49:26

ウジ?蚤じゃなくて?
クイズですか?