ここから本文です

甘デジのST機で電チュー優先消化の台の仕組みってどうなってるんですか? 例え...

aip********さん

2010/9/903:31:56

甘デジのST機で電チュー優先消化の台の仕組みってどうなってるんですか?

例えば時短中に電チューの最後の保留で当たった場合で次からヘソ保留の場合はもう抽選済みなの で画面上はSTでも通常の確立のままの抽選結果なんですか?
それとも次の入賞時から画面は通常(時短)でも確変の確立で抽選しているんですか?

わかり辛くて申し訳ないのですがわかる方回答お願いします。

閲覧数:
365
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2010/9/910:56:18

パチ台においての判定処理手順は

1) チャッカー入賞時に乱数値を取得。
2) 取得した乱数値を保留エリアに格納。
3) デジタル変動中ならば停止を待つ。(現在デジタルが変動していなければ即4)へ。)
4) 保留エリアから格納してあった乱数値を取り出し、大当たり判定テーブルと比較、判定。

という流れになります。

4)の大当たり判定テーブルは、その時の状態に応じて「通常時の判定テーブル」or「確変時の判定テーブル」になります。
また、確率の変動(高→低、低→高)は大当たり終了後即行われ、これによって参照する大当たりテーブルも切り替わります。

つまり「時短中に電チューの最後の保留で当たった場合で次からヘソ保留の場合」、抽選には「確変時の判定テーブル」と比較するので高確率抽選になります。

質問した人からのコメント

2010/9/9 12:47:32

驚く わかりやすい説明ありがとうございました。
長年の疑問が解決出来てスッキリです。


もう一人の方も大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2010/9/908:39:02

パチンコ台は「カウンター」と呼ばれるルーレットのような抽選法で当りorハズレを決めます。
実際には違いますが、アナログ時計を想像してください。
時計の針が高速でグルグル回ってます。
「チャッカーに入賞した瞬間に、針がどの数字を刺してたか」これが抽選のイメージです。

大当たり確率1/99の台なら、時計の目盛りは1~99まであります。
時計の針が「77」を刺した瞬間に入賞すれば大当たりです。
当りが1個、ハズレが98個だから、1/99です。

確変中は大当たり確率がアップしてます。
77の他にも、「7・17・27・37・47・57・67・87・97」でも大当たりになります。
確変中の大当たり確率は10/99というワケです。

確変確定以前の保留で、「7・17・27・37・47・57・67・87・97」を引いて、確変中でその保留を消化する場合は大当たりです。
確変中に、「7・17・27・37・47・57・67・87・97」を引いていても、時短突入後や通常時に消化する場合は大当たりになりません。
「7・17・27・37・47・57・67・87・97」が大当たりになるのは確変中のみです。

haj********さん

2010/9/908:36:44

1から100までの数字があって、、、
通常時:1
確変(ST)時:1,11,21,31,41,51,61,71,81,91
が当りだとすると、ST中はヘソ入賞したときに上の1から91のどれかを引いていれば、その保留の変動で当ります。

仮にヘソ入賞したとき11を引いていたとして、電チュー優先でST終了までその保留が消化されなかったら、通常に戻ったときその保留はハズれです。

ちょっと余計に判りにくくなったかもしれませんが、ヘソまたは電チュー入賞したときに何らかの数字を引いて、変動中にそのときの状態(確変/通常)を見てその数字の当落が決まる・・・そんなイメージだと思います。

n7d********さん

2010/9/904:51:25

通常時当たった時にあった保留は確変の確率で再抽選されてるんですよ(^_^)
ちなみにへその保留が残った状態でスルーの保留がついた場合は、スルーの保留消化優勢の場合へその抽選結果が反映されます(わかりにくくてごめんなさい)

kee********さん

2010/9/904:00:14

結論から言えば確変確立で抽選してます。

もちろん甘デジ、ミドル、MAXタイプ、ST機、関係なく確変状態になった時、既に
保留されている分も確変確率で抽選されています。

ちなみに牙狼のような機種で、確変継続率は確変状態と同じになるけど、
ヘソ抽選の大当たり確率は変わらないというような場合もありますが。