ここから本文です

武富士から過払い金38万、来年5月満額返金と、昨日依頼している弁護士から1回...

kun********さん

2010/9/904:31:13

武富士から過払い金38万、来年5月満額返金と、昨日依頼している弁護士から1回目の和解案をもらったのですが、それまでに武富士が倒産するようなこうとがあれば、お金はかえってこないのでしょうか。

私としては、少しでも早く、少しでも多く、お金がかえってきてほしいと思っているのですが、弁護士さんに、どのように検討案として相談すればいいでしょうか。よろしくおねがいします。

閲覧数:
606
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2010/9/1313:57:59

>少しでも早く少しでも多く…を希望ならば判決を得るのが宜しいかと思います

他の回答にも有りますが5月支払いならば争点の有無や内容に多少は影響されますが十分早まる可能性は有りますし利息も付きます

何より任意和解では直前で反故にされて「支払日先伸ばしや分割払い…」なんて報告も多いですし武が任意で満額和解なんて眉つばと警戒も必要です!5月支払う根拠は何?後で不調になり慌てても保障も担保も無いのですから賢明な判断をされて下さい

質問した人からのコメント

2010/9/14 15:00:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2010/9/908:55:45

お金が入る前に会社が倒産すれば、満額来る事も無いし、所定の期日に来る事もまず無いです。ですが、弁護士に頼んだのであれば、それで決まった事を受け入れるしか無いです。また、たまたま法律改正になっただけで、別に騙されたわけでもなんでもなく条件を認めてお金を借りておいて、後から返せっていう行動をしているわけですから、そういう裁判専門でやっていた僕から言わせれば満額の交渉をする事自体おかしい。早くお金が欲しいなら、6割くらいでなぜ提案できなかったのか疑問です。まさか、当然もらえる権利などとは思ってませんよね?弁護士がそういう風に言っていたのならば、その人は3流です。だいたい、38万くらいを一年も待たせる和解を取り付けてくる時点で、その弁護士のレベルはわかりますが・・・。

toe********さん

2010/9/906:31:06

まあ、ないとはいえない経営状況なので、すぐには返せないわけです。
倒産した場合は、清算会社の債権者のような立場になるわけですが、ほとんど配当はないでしょう。

何を選択しても賭けですが・・・
たとえば、25万に減額するから、即金で払えないか?など、何らかの提案を弁護士と相談して、交渉するしかないでしょう。

bel********さん

2010/9/905:48:54

万が一、倒産ということになったらもちろん全額かえってきません。

ただ、裁判をして早めにかえってくることになったとしても、裁判の費用が成功報酬からまた引かれますから、お手元にかえってくる金額は少なくなると思います。
(着手金と成功報酬は別かどうかは依頼の時にきかれましたか?)
そしてそれも、1回の裁判で決まればいいですが、2回や3回かかるとしたら…。それだけ費用は嵩んでしまいます。

どうした方が得策なのか、弁護士さんと相談された方がいいですね。
あとは、倒産しないことを祈るのみだと思います。

kab********さん

編集あり2010/9/905:23:11

裁判で、勝訴の見込みは無いと弁護士は言っているのですか?弁護士の訴訟時の報酬は、確認していますか?
そもそも、任意の交渉は論外です。
判決もらう方が、満額+利息回収でき、振込みも来年の5月より早いと思います。

tak********さん

2010/9/905:10:40

争点あるのでしょうか?
とは言え、争点があっても、来年の5月までには、判決で「満5+5」出てしまうのではないでしょうか?しかも、入金も来年の5月よりは、早くなるような気がします。38万円が元金満額でないならば、「満額以上で、○○月までに入金できないのなら、判決でお願いします」で良いのではないでしょうか?
争点、何か障害など細かいことは、分かりませんので、弁護士さんとご相談ください。