ここから本文です

介護保険の事で質問です。今月半ばに変更申請予定の方がいます。介護2→3になると思...

vie********さん

2010/9/909:41:48

介護保険の事で質問です。今月半ばに変更申請予定の方がいます。介護2→3になると思います。この場合、申請日にさかのぼっての認定になりますよね? 変更してからすぐにサービス変更はありませんが、申請日に担当者会議やケアプランの作成(暫定)が必要ですか?それとも認定が出た日でも良いですか?

閲覧数:
2,822
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2010/9/913:24:24

原則論から言います。

月の途中でいかなる理由で区分変更を申請したのでしょうか?
サービスの内容を見直すのはいつなのでしょうか。

区分変更の申請をしても、サービスの変更が無ないのなら
(要介護認定が決定後の変更なら)そのサービスを変更する
時点で、担当者介護を開けば良いことになります。

逆に、身体状況が著しく変化し、今までのサービスでは間に合わない
等の場合には、見込みの要介護度で担当者会議を開いておかなければ
申請日に遡ってのサービスの変更ができません。

現実問題として、サービスが何時から変わるのかによって担当者会議の
時期がきまります。

介護度を変更してからすぐにサービスの変更がない。区変の意味は???
デイサービスなど、要介護度が上がれば単価も上がるのに???

急ぎの理由が無い場合は、なるべく月初に区分変更をかけるようにしています。
介護度がでるまで、事業所の請求も止まってしまうのに・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/9/910:31:47

要支援から要介護ならともかく、まだ認定結果もでていない状態で担当者会議なんて開く必要はないはず。認定結果が出てからですよ。

dra********さん

2010/9/910:18:14

新たな介護認定に対してケアプランを作成するので、認定が下りなければ開きようがないと思いますよ。

kam********さん

2010/9/910:02:20

認定の結果が出てからで大丈夫なのですが?
特にサービスの変更が無いのになぜ?区分変更をかけたのですか?
サービス内容は分かりませんが、デイ等のサービスを利用している場合自己負担が増えるだけでご利用者様にとってメリットが無いような気がしますが?

pel********さん

2010/9/909:49:48

認定が出てからで問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる