ここから本文です

ジャガイモは種芋を買ってきて植えた方がいいんですよね? 知っていましたが、ス...

moc********さん

2010/9/910:18:36

ジャガイモは種芋を買ってきて植えた方がいいんですよね?
知っていましたが、スーパーで買ったイモが芽がでてしまったので半分に切り、乾燥させて、 プランターに植えました。芋は小さいものから、大きなものまで、初めてにしては思ったより、うまくいきました。
試食しましたが、お腹を壊すこともありませんでした。
来年も作りたいと思いますが、やはり種芋で作った方がいいですか?スーパーの芋は避けた方が無難ですか?園芸に詳しい方、教えて下さい。
家庭菜園二年生より

補足テレビでスーパーで売っている芋はウイルスに感染している可能性があるので、種芋を使うよう言っていたので、植えたらお腹を壊すのかと思っていました。要は発芽するかしないかという問題なのかなと皆さんの御意見で考えました。
種芋ってかなり大量に売ってませんか?畑用ならいいのですが、私の様に趣味程度でプランター栽培は多すぎて…。
来年はどうしよいかな…と思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2010/9/1223:33:28

種イモじゃ無くとも育てられますが、そうか病、モザイク病等の親芋に付いてる芋の病気が、そのまま育てる事になり良い芋が出来ない事と思います。でも、取れた芋の小さな小芋を翌年使ったりしてますからスーパーで買った芋でも特に悪くは無いかと。
種芋も、家庭菜園向けに新品種の芋を小袋で売ってたりしますよ。暗く涼しい所で余ったら保管の後、秋植えされても良いですし。

質問した人からのコメント

2010/9/13 22:43:48

降参 皆さん色々アドバイスありがとうございました。来年よい種芋を探してみます。ジャガイモの芽の生命力に圧巻されました。芋を掘る時も楽しいですね。農家の方にはかないませんが、野菜を育てる楽しさを、ささやかですが感じています。まだまだ勉強中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

編集あり2010/9/1311:44:24

雑学:じゃがいもの発芽を抑制する手段には放射線を当てるんだと聞いてます、また御腹をこわすのは日光に当たって緑色になった部分や
芽の生え際の紫色の部分に多くあるソラニンという毒のせいです、調理の際芽をほじくるのも日光に当たらないようにして保存するのもそのためです。
手元に芽の出たものがあるなら使うのも安上がりで良いのでは?くわしい品種などがわからない点を除けば同じことです。
また発芽を確実にするなら薄日の当たる所に置いておくと芽が出てくるので芋を小分けカットし丈夫な芽を1本~2本に選別してから植えつけると確実です。

net********さん

2010/9/923:05:54

買った種芋はウィルス病予防の薬剤処理がしてありますので確実に発芽します。わたしも以前、スーパーのイモで試したところその年はうまくいきましたが次の年はしわくちゃの芽が出てきて、失敗しました。それ以後種芋は買うものと決めております。

pay********さん

2010/9/910:40:40

スーパーの芋は芽が出ないよう処理されてるモノもありますから、植えても音沙汰なしの事があります。種芋の方が確実でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる