ここから本文です

初心者に大型犬(ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなど)は、難しい...

kaz********さん

2010/9/912:41:21

初心者に大型犬(ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなど)は、難しいですか???
五人家族で一軒家です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2010/9/1609:39:34

大型犬の中では初歩向きですが
その前にラブラドールやゴールデンの
特質を理解し訓練や躾ができるよう
準備をしてからのほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/9/1600:37:56

君は中学生だろ。飼うの止めとけ。飼育に責任持てないし、
質問してもそれっきりだ。それで犬なんて世話できない。止めろ。

dis********さん

2010/9/918:40:14

私もワンコ初心者でラブがいます!
(小さい頃実家で飼ってましたが、育ててたのは母だったので)

とってもかわいいですよ~。初心でも大丈夫だと思います!

ただ子犬から育てるなら赤ちゃんが1人いるようなものです。
最初は夜泣きで寝不足が続き(夜泣きしない子もいますが)、トイレトレーニングではオシッコやウンチを失敗したり・・・
お散歩も朝晩行くし、お金もかなりかかります。

あとしつけですね・・・
大型犬なので、あっという間に大きくなり力も強くなります。
うちは自分でしつけるのに限界を感じて、しつけ教室に通ってます。
まだまだ子犬でやんちゃなので目が離せず大変ですが、毎日の生活の一部なので慣れます(笑)

お世話は大変ですが、でもそれ以上にかわいくて癒されるし愛情も増してきます。
運命の子にめぐり合えるといいですね!

gre********さん

2010/9/917:23:34

半年でも訓練士をお願いすれば、良い犬になりますよ~
飼い主のトレーニングもちゃんとあります。
私は初心者じゃなくても、自分が制動できないサイズのワンコですから
通いの訓練士をお願いしました。
トイレや散歩のしつけくらい出来ると自負していましたが
そこから先が全然違う。
さすが警察犬や盲導犬になれる犬だと、自慢したくなりますよ。

むしろ初心者で大型犬が飼いたいのなら
ゴールデンかラブラドールしかいないと思います!

cot********さん

2010/9/913:32:15

ラブやゴルはフレンドリーな子が多いですから、大型犬の中では飼いやすい方だと思います。
が、小型犬に比べて大型犬は、力が強いし人間を殺傷する力も持っていますので、しっかりと躾をする必要があります。
初めてで自信がないようでしたら、飼い主も一緒に勉強できるところで、家庭犬訓練を受けさせるといいと思いますよ。

賠償責任事故(対物・対人)は柴が1位(27件)、ゴールデンが2位です(11件)、ラブが3位(10件)です。(アニコム調べ・si-ba掲載記事参照)
柴が1番多いという印象になりますが、加入件数からの割合でみると、実はゴールデンの方が確率が高い多いんじゃないかなと思います。和犬雑誌なので、洋犬の加入数は載ってないので確かではないのですが、柴ほどの加入件数はいないだろうと思うんですよね。柴は加入数自体がずば抜けて多いので確率であれば7位の秋田の方が10倍以上も高いです(加入件数・柴4147頭、秋田126頭)。

柴は番犬向き犬種で神経質なところがあり、あまりフレンドリーなタイプではありません。
ゴルやラブは、とくに人間にはフレンドリーな犬種です。
何故それで事故が起きるのか?
個体による性格もあるだろうとは思いますが、飼い主が油断してちゃんと躾をしなかったんじゃないかな? なんて思います。
ハプニングもあるだろうとは思いますが。

大きな犬ですから、子供や老人相手に、遊ぼうよ~、と飛びついてしまえば、相手は転倒して大ケガになりかねません。(大型犬は飛びつきをさせてはいけません)
力が強いですから、何かに気を取られたり、何事かにパニックになったりして、急に引っ張ったりすれば引きずられますし、ケガや交通事故の元にもなります。(いつも落ち着いているよう、引っ張りをしないように教える必要があります)

小型犬種よりも、しっかりと気をつけなければいけない事はあると思いますよ。

あとは老介護。大きな犬は重いので、介護の時に大変です。
ご家族で協力してくださいね。

kan********さん

2010/9/913:30:07

こんにちは(^-^)
現在、
超大型犬2匹
大型犬2匹
中型犬1匹
と暮らしている者です♪

あなた様がおっしゃる、ラブラドールやゴールデンは大型犬の中でも育てやすく初心者向きの大型犬です。
しかし、初心者向きだからと言って犬を飼う事は簡単ではないです。
子犬~成犬~老犬と15年はしっかり面倒を見る覚悟と努力と愛情と財力が必要です。
可愛いけれどいつかは老犬になり老犬介護も必要になります。

ご家族さんで愛情をたっぷり注ぎ躾や遊んだりしてあげればきっと難しくないですよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる