ここから本文です

法的拘束力とは、どういう意味ですか? 簡単に教えて下さい。

xxx********さん

2010/9/917:20:20

法的拘束力とは、どういう意味ですか?
簡単に教えて下さい。

補足住民投票には法的拘束力がないという意味も教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kla********さん

2010/9/1008:35:52

「法的拘束力がある」とは、簡単に言うと、「それに従う義務がある」ということなのですが、義務があるもののうち、その義務を強制的に実現できる場合のみを指すこともあるようです。

「義務」に従わなかった場合、刑務所に入るとか、罰金を支払うといった「制裁」を受ける仕組みになっている場合もあるのですが、そのような「制裁」がない場合もたくさんあります。例えば、家にTVがある人は、NHKと受信契約を結ばなければならない「義務」があるのですが、契約しなかった場合にも「制裁」は定められていません。なので、契約しない人がたくさんいます。そういう人から罰金をとれる仕組みになっていれば、契約を結ぶことについて「法的拘束力がある」ということになるのですが、そういった「制裁」がないために、「義務はあるにもかかわらず、事実上、法的拘束力がない」状態になっている、ともいえるのです。

さて、そのように、普通の人にとっては、「義務がある」ということと「法的拘束力がある」ということとは、少々意味が異なるのですが、国や地方自治体の行政にとっては、「義務がある」ということと「法的拘束力がある」ということとは、ほとんど同じ意味です。それは、行政にとっては、そもそも最初から、法律や法的義務には従わなければならない、という重大な規律があり、とくに「制裁」などなくても、「義務には従うものだ」と考えられているからです。

そのような仕組みの下で、「住民投票には法的拘束力がない」とはどういう意味かといえば、「住民投票の結果に従う義務はない」ということになります。住民投票の結果とは異なる判断や処分をしても、制裁がないばかりか、その判断や処分は「適法」なものとして扱われるのです。逆に、もし、「住民投票に法的拘束力がある」とどうなるかといえば、その住民投票の結果のとおりに判断や処分をしなければならない「義務」が生じます。義務があるので、通常は、そのとおりの判断や処分がなされることになりますが、もし仮にそれと異なる判断や処分がされると、その判断や処分は「違法」ということになり、法的な根拠を欠くので「無効」になります。住民投票の結果のとおりでなければ、一定の判断や処分は実行できないわけです。

では、「法的拘束力のない」住民投票をやる意味はあるのか、ということですが、「法的拘束力」はなくても、投票の結果を「尊重する義務」はあるのが普通です。尊重してもなおかつ、それと異なる判断や処分をするには、それなりの理由が必要です。そのようなきちんとした理由がない以上、やはり通常は投票の結果に従うことになるでしょう。行政に対して、そういった判断の余地を狭める効果を、住民投票は持っているのです。

なお、最近、市長という行政の重要な立場にありながら、とくに制裁が定められていないために、法的義務に従わない人がいるようです。「行政は義務に従うものだ」という前提が崩れており、行政にとっても、「法的義務」と「法的拘束力」を分けて考える必要が生じているのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/9/10 17:41:32

とても分かりやすかったです!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2010/9/918:14:05

法的拘束力
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E7%9A%84%E6%8B%98%E6%9D%9F%E...
法的拘束力(ほうてきこうそくりょく)は、国会または行政の処分・運用、裁判所の判決・決定、民事上の合意、国家間の合意について、正式な法律(慣習法を含む)上の効果が義務となるかどうかを評価するときに使用される概念。

http://saiseiken.rakurakuhp.net/i_116202,si_13765.htm
住民投票は現在、日本では諮問型(法的拘束力をもたず、参考程度に活用)がとられている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる