ここから本文です

short intの必要性 今、独学でC言語のプログラミングをしていますが、ひとつ疑...

mr1********さん

2010/9/918:36:08

short intの必要性

今、独学でC言語のプログラミングをしていますが、ひとつ疑問があったので教えてください。
変数の基本型について学んでいたのですが、short intなどint以外の~intという型は必要なのでしょうか?

解説本を見ながらやっているのですが、intがオールマイティすぎて、他のが必要なのかなーと思って。。
誰かint以外を使うことの利点やintの欠点など教えてください。

閲覧数:
2,462
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2010/9/919:01:55

int は4バイトで標準、short は2バイトです。
他に char もホントは整数で1バイトです。
普通、intを使っていれば問題ありません。
short は昔、メモリ節約の意味もありましたが、今は
特別な場合のほかは、その必要はないですね。
以前からのアプリケーションに2バイト整数が使われ
ているために、それに合わせて2バイト整数の機能
を作ることもありますが、始の頃はそういうのがある
と軽く記憶しておけばいい程度です。むしろ、整数は
int と統一して置く方が、面倒を起こさずに済みます。
int が4バイトでなく2バイトのシステムもあるそう
ですが、私は知りません。そういうOSの場合に備え
てlongという4バイト整数を指定する型があります。

質問した人からのコメント

2010/9/9 19:12:26

成功 回答ありがとうございました!結論としてほとんどの場合int以外は使用しなくていいんですね!
charを整数で使われることは知らなかったです!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる