ここから本文です

動物を飼いたいです。

nat********さん

2010/9/919:15:31

動物を飼いたいです。

わたしは今中学二年生で、今マンションに住んでますが、祖母の家を取り壊して、一緒に住む予定です。
わたしは動物が大好きで、新しい家になったら自分は飼いたいと思っています。
母はハムスターぐらいなら、と言っていますが、最大の希望は犬なんです。
けど、父は反対してます。それと、祖母がどう言うかなんです。
まず、飼いたいと言ったのは小学校四年生の頃で、父に動物を飼いたい、といいました。
そのとき、ちょうど一輪車に乗っていたので、「このマンションから、そこのおばあちゃんの家までいけたなら〈祖母の家とはあまり遠くなかった〉」
と言い、わたしは3ヶ月で祖母の家までいけるようになったので、それを父に披露すると、何事もなかったかのように立ち去ってしまいました。

そして現在、父はいまだに反対しています。
「じゃあ、見向きも触りもしなければいい」と言ってやったんですが、なんだか納得いかなくて・・・

犬や猫、動物を飼われている方、世話の仕方等を教えてください。
あと、ハムスターは菌を持っているという話を聞いたんですが、病気になる確率は高いんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2010/9/1001:05:13

飼い方は本を一冊読めば基本的な事はわかります。(半日もあれば読めるはず)

ですが、家族すべての了解を貰うことがまず第一です。

自分は、家族が反対だった為、
自立してから猫を飼いました。

猫は20年、犬も15年くらいは生きる生き物です。
飼い始めて都合が悪くなったからと捨てられません。
また、成長すると貰い手も見つかりません。

十年もしないうちに家を出るのでは?
その時に一緒に連れていける保証はありません。
もし、家族を説得出来ないなら、
自立して一生飼える自信を持ってから飼うべきです。

質問した人からのコメント

2010/9/15 18:17:01

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2010/9/922:01:23

まず「犬や猫、動物を飼われている方、世話の仕方等を教えてください。」って他人に聞いている時点でダメでしょ。本当に犬が好きなら自分で本買って勉強しなきゃ。

そういうところでお父様は反対しているのだと思いますよ。犬の世話の仕方も知らないのに「飼いたい、飼いたい」では先が思いやられます。説得したいなら、しっかりしつけの勉強をし、それをノートにまとめお父様に見せながら説明したらどうですか?こんなに犬について勉強したんだ、っていう本気を見せるのです。

子供は「犬が飼いたい」って言います。でも結局世話をするのはご両親なのです。そこを軽減してあげるべく、まずは自分で勉強したらどうですか?

そしてハムスターに限らず動物は菌を持っています。病気にもなります。

sup********さん

2010/9/921:07:29

誰が金だして世話すると思ってんだwwwwww
我が儘いうなkswwwwww
厨房が一生犬猫の世話するとは思えんwwwww子犬の時だけ可愛がってそのうち嫌々散歩行ってる姿が目に浮かぶぜwwwwww結局親が面倒見ることになるんだからやめときなwwwwwwww
社会人になって自立してから飼うこったwwwwwww

pur********さん

2010/9/919:40:36

本当に動物が好きなんですね☆私も子供の頃、両親が共働きとの理由で飼ってもらえず、中学生になったときにやっと飼ってもらえました。今は犬沢山の生活しています。大人になったらわかりますが、犬を育てるのには時間とお金がかかります。でも、病気やケガしなかったらそんなに莫大なお金がかかるわけではありません。私がしっかり躾て最後まで面倒みる!と、宣言できるくらい勉強や部活頑張って説得頑張ってください。病気は犬も猫も小動物ももっていますね。犬に口を舐めさせるのも、衛生的にはNGです。夢が叶うといいですね☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる