ここから本文です

家族と世帯分離していると独居として高齢者サービスを受けられますか?

mim********さん

2010/9/920:36:43

家族と世帯分離していると独居として高齢者サービスを受けられますか?

母は姉と同居していますが、姉は仕事の都合上昼夜とも殆ど家にいないため実質は独居状態です。先日母が一人でいる時に転倒骨折してしまい、今入院中でこれからリハビリして自宅に帰る予定なのですが、姉(同居家族)がいると、ヘルパーや見守り訪問などのサービスが独居高齢者よりも制限されてしまうようなことを聞きました。世帯分離の手続きをして戸籍上も独居になるとサービスの受け方は違いますか?本人は現在「要支援2」です。骨折後の様子によって介護度も変わるかもしれませんが、母自身はヘルパー訪問などを受けながら今まで通り一人でもうちで暮らすことを希望しています。アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2010/9/1011:00:39

その要介護度が転倒前なのか後なのかわかりませんのでなんとも言えませんが・・・

世帯分離はあくまでも所得に関する制度(介護保険でも減免制度や税制的なもの)であって
介護計画を作成する上では関係ありません

アセスメントをきちんと行い
単独世帯として「みなす」ことをOKしてくれるかどうか
必要であれば行政と折衝していくのもケアマネの仕事です。

質問した人からのコメント

2010/9/10 11:06:24

ありがとうございました。ケアマネさんとよく相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2010/9/921:55:44

法律上の世帯分離は関係ありません。

ケアマネがちゃんと課題分析すれば、制限されることも少なくなっています。
なんでも、できません。というケアマネさんは力不足ですから変更をお勧め
します。

ケアマネさんを信じてご相談ください。

入院中に区分変更の申請をしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる