ここから本文です

小笠原諸島に住んでいる人か住んでいた人いますか? 私は老後、永住しようと思っ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1111:44:56

小笠原諸島に住んでいる人か住んでいた人いますか?
私は老後、永住しようと思っているのですが、島以外の人が住むのを歓迎してくれますか?

閲覧数:
1,972
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1111:58:18

私は父島に旅行に行っただけですがひとこと。
父島は東京都ですので、春先は警察や先生とか公務員は2・3年
転勤して、本土へ帰る人が結構多いです。奥さん子供がいれば
みんなで移住しています。都営の団地もあります。
思うに鹿児島、沖縄地方の島より、出入りが多いため移住
しやすいのではないかと思います。
とってもいいところですよね。東京から丸一日船
でないといけないけど。
とても重い病気をしたら、いざとなれば自衛隊の飛行機で
東京まで2・3時間で連れて行ってもらえるそうです。
私もいつか移住したいなー。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1113:28:38

東京都だし、異動で本土から来る公務員の人も多くて移住には特別不自由することはないと思う。
「おがさわら丸」が到着するときには「お帰りなさい」、出発するときには「行ってらっしゃい」と声をかけてくれるようなところで、いつでもおいでといった雰囲気があるから歓迎されないことは絶対無いと思う。
普段の生活に必要なものはもちろん揃うし、家具や電子機器などは通販を使って購入するそうだから、普通の生活は出来るし、現在就航している「おがさわら丸」が引退して竹芝まで17時間で行けるようになるから別にいいんじゃないの。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1111:49:43

 離島や僻地の大自然に囲まれた、豊かな老後を過ごしたい・・・。お気持ちは理解できますが、現実的には、若いうちにそのようなところで開拓の苦労を楽しみ、老後は都会に引っ越すのがいいと思います。
 病院、買い物などなど、都市部の「3畳一間」感覚で、なんでもすぐに手が届く方がいいと思うのですが・・・。