ここから本文です

劣性遺伝と優勢遺伝を詳しく教えて下さい

kaz********さん

2010/9/920:47:45

劣性遺伝と優勢遺伝を詳しく教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

編集あり2010/9/1322:56:22

染色体は細胞の核の中に存在し、その人の形や血液型、生きていく上で必要な代謝等の情報が収められています。23対、46本あり、うち22対が常染色体 ( XXより成る ) 、1対が性を決定する性染色体 ( 男性XY、女性XX ) です。染色体は両親から受け継いだ、2本の組み合せから成り、その組み合わせは3種類となります。常染色体について見てみましょう。XXの染色体の対立する遺伝子の組み合わせのパターンは、AA,Aa,aa です。Aがあれば、それが反映され生かされます( 生かされる事を表現形と言う )。AaもAが反映されます。aaのみaが反映されます。反映の優劣は、Aはaに対し優性で、aはAに対して劣性となります。病気の遺伝子を持つ遺伝子Aが存在する場合、発症は、Aが1つあれば発症します。これが常染色体優性遺伝です。aに病気の遺伝子が存在する場合、AaはAが優性なので発症しません。aaの場合、1つが正常なら発症しませんが、2つとも異常だと発症します。これが常染色体劣性遺伝です。Aaや1つ正常なaaは発症はしませんが病気の遺伝子を持っており、これを保因者( もしくはキャリヤー ) と言います。
性染色体の場合はどうでしょう。XはYに対して優性で、YはXに対し劣性です。つまり、発症するか否かはXに左右されます。その優劣はX染色体 ( の優性の遺伝子Aなのか劣性の遺伝子a なのか ) で決まります。X染色体上に病気の優性遺伝子(A)があったとします( 伴性優性遺伝と言う) 。組み合わせは(A)Y、A(A)、(A)(A)となり、YはXに対し劣性ですから男性(A)Yは発症します。女性は(A)は1つあれば発症しますので、全て発症となります。X染色体上に病気の劣性遺伝子(a)があった場合 ( 伴性劣性遺伝と言う)は(a)Y、a(a)、(a)(a)となります。優性と違う所は、1つでも正常遺伝子が存在すると発症しません。男性(a)Yは発症。女性の a(a)は1つ正常aがあるので発症せずです。
以上、様々な組み合わせでやると、その表現形やパーセントが分かります。一番、分かり易いのは血液型です。AとBは優劣無く、OはAとBに対し劣性を踏まえAO型 ( 表現形はA型 ) とAB型の組み合わせで産まれる血液型を導き出してみて下さい。AA,AB,AO,BOになります。A型の産まれる確率は50%となります。

まとめ ; 優性遺伝は1つでもあれば、それが表現形になるのに対し、劣性遺伝は2つ揃わないと表現形にならない

質問した人からのコメント

2010/9/13 22:57:25

降参 わざわざ細かくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpr********さん

2010/9/1203:11:23

遺伝子が2個で1セットなのはご存知ですか?

2つある遺伝子のうち、どちらか1つのみが体質を決め、もう片方は体質として現れません。

これが優性遺伝子Aと劣性遺伝子aの組み合わせの場合(ヘテロといいます)は優性遺伝子が体質を決めます。

これを優性遺伝といいます。

反対にどちらも劣性遺伝子の場合は優性遺伝子がありませんから、劣性遺伝子が体質を決めます。

dai********さん

2010/9/921:05:45

優勢遺伝子と劣勢遺伝子が同時に存在する場合、優性遺伝子の形質が現われる。
劣勢遺伝は劣勢遺伝子がホモになった場合に発現する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる