ここから本文です

猫ヘルペス(長文です)

fuw********さん

2010/9/922:42:00

猫ヘルペス(長文です)

2歳になる雄猫のことです(ペットショップで購入)

1歳過ぎた頃から眼のふちの赤み、涙目などの症状があり
近所の動物病院で診察を受けましたが原因が分からず、よくなったり悪くなったり
の繰り返しでした
一ヶ月ほど前家から1時間ほどかかる動物病院に眼科専門の獣医さんがいらっしゃることを知り受診しました。
さすがに眼科ということで詳しく検査してくださり、ウィルス性の猫ヘルペスの疑いが強いとのことでした。
初回はインターフェロンの目薬、ヒアレインの目薬、リジン(飲み薬)他、初診料
先生の交通費などで18000円ほど支払いました
その後、しばらくは調子が良さそうでしたが4、5日前から目やになどが出て再診したところ、正式に
猫ヘルペスの検査、角膜検査、薬代含め32000円ほどかかりました。

最近はヘルペスを抑える一日に3回ほど投薬する良い薬がありができたそうですが、高額とのお話でした
(一日5,6回投薬する安め薬もあるそうですが昼間は仕事のため無理です)

かわいい家族のためですのである程度の出費は仕方ないのですが、ヘルペスは長く付き合う事になりそうですので
、本当に効果があるのか心配です

一週間後に検査の結果、今後の治療方針など連絡が来ることになっています
今後どのくらい治療費がかかるのでしょう?

ペット保険なども検討しましたが持病(ヘルペス)などがあっても入れる保険はあるのでしょうか?

また診察料が今まで通っていた病院に比べると、かなり高い気がします。妥当な金額ですか?

なんだか、お金のことばかりですみません

ですが、かわいい家族ですので真剣に考えています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/9/1000:30:41

まぁ~~高いわね。。( ̄- ̄)ばくしょ

ほっといたら、治るビョ~キじゃないのん。。?

そりは、、病院で専門医じゃないと治らないのだっぺかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2010/9/1403:06:36

一日3回の高価な薬ってバルトレックスかファムビルのことでしょうか。
人間用で、1錠600円近いです。10円しない薬でも一日300円とか動物病院でかかること
思うと、動物病院で出してもらうと万単位かもしれませんね。。。

もし、私が同じ状況でしたら、自分がヘルペス持ちでかかりつけがあるので、
口の周りが痒いのでもう出そうだとでも言って、病院で出してもらい
動物病院の先生に猫の処方量をおしえてもらって、飲ませると思います。
出してもらえなかったら、個人輸入しちゃうかもしれません。

専門の先生は、そのようなことに対応してもらえないかもしれませんが、
胃薬はいつもそうしてもらってます。

あとは、日光にあてないようにする、生肉食とサプリメントで
とにかく免疫力をつけれるようすると思います。

今からはいって、ヘルペスの治療費を保障してくれる保険は残念ながらありません。
ヘルペスが見た目治まっている状態で、別の初めての病院で
健康診断すれば、今後のためには保険に入れると思います。

治療費に関しては、先生の交通費というのがおいくらなのかわからないので
判断できませんが病院によってすごい差があるのは事実です。

猫の腎不全治療のため、安く在宅点滴セットを処方してもらえる病院を探しましたが
500円から3000円まで差がありました。3日で使い切り毎日するものなので、とんでもない金額差です。

nek********さん

2010/9/1011:40:26

猫ヘルペスをおさえるサプリメントがあります。
多分処方されているリジンというのがそうだと思います。
「L-リジン」(エル リジンと読みます)を獣医さんに処方(1ボトル8000円で1匹なら半年くらい持つ)してもらうか、アメリカから輸入するといいです。
ちょうど今は円高なので4000円くらいで購入できますよ。
顆粒ならエサ(できればウエット)に掛けたり、錠剤なら薬のようにごっくんさせるといいです。

うちの獣医さんでは、インターフェロンは注射と点鼻、点眼でも3000円くらいでした。
質問者さんのかかっている獣医さんはちょっと高いですね。自由診療だから仕方ないのかもしれませんが。

ヘルペスは完治しないので一生付き合っていくことになります。
ただし、体調が下降したときに表に出てくるというような状態なので、普段から健康に気をつけていれば、そんなに怖い病気ではないと思います。
私の経験からすると、季節の変わり目に表に出てきやすいと思いました。

エサにL-リジンを強化してあるドライフードもあります。
私はロイヤルカナンを使っていますが、他にもあるかもしれないので、調べてみてください。

ところで去勢は完了していますか?
もししていないようなら去勢した方が、ストレスで免疫が下がることが少なくなります。
ついでに好酸球の数値も血液検査で調べてみてはいかがでしょうか?

そんなに悲観しないでくださいね。
暗い顔をしていると猫にも良くないですよ。

l_v********さん

2010/9/923:22:46

専門医が見るのですから、治療費は普通の病院とは比べられませんよ。
今後の費用は先生と相談なさるといいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる