ここから本文です

他人に愚痴を言わない人にお聞きします。 いつも明るくて楽しくて愚痴らない...

a_a********さん

2010/9/923:52:43

他人に愚痴を言わない人にお聞きします。

いつも明るくて楽しくて愚痴らない人って、嫌なことがあった時とか、 ストレスが溜まった時にどうやって発散しているのですか?

元々愚痴っぽい性格を変えたくて他人に愚痴らないようにしているのですが、落ち込んだ時などは今まで夫や友人に聞いてもらってたので、解消法がわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/9/1018:44:51

スポーツをしています。
かれこれ10年以上になりますが、団体でやるものと、
それのトレーニングを兼ねて、スポーツクラブに通ってます。
特に走ったりしていると、どんなに愚痴が出てしまうような精神状況であっても、走っている間に思考の整理が出来るんです。
〇さんは、×だったから、△っていう言葉を発したのか。。本心は△とは違う場所にあるのかもしれない、とか。

あとは、ある日突然、気づいたんです。。
『愚痴を言っている人間の「顔!」特に女性!』

凄まじい形相です。意地悪な顔、不満タラタラ顔。
いつも聞かされている人も最初はうなづいていても、だんだん明るさも失われ、顔が曇ってくる。。
『負のスパイラル』・・・心の底から感じました。。

加齢により、年を重ねるのは、誰しも一緒ですが、愚痴を言わない人って、そういえば、年齢よりとっても若くみえる人に多い!
って気づきました。

確かに愚痴をこぼしたくなる環境、感情は誰しもあります。
でも、そういう愚痴を言わない明るい楽しい人って、もし言ったとしても、さっぱりと、しかも切り上げ方が上手。
「あら、ちょっと愚痴言っちゃったわ、じゃ他の話題に」など転換がうまい。
だから、嫌われない、好かれる、そして、悪口や愚痴を言ってマイナスオーラを撒き散らさないから、どんどん人が寄ってくる。

『プラスの循環』ですね。。福が福を呼ぶと言うか。

他人を観察していて、愚痴っぽい人と、愚痴を全く言わない人、どっちがどういう印象で、どういう人生を送っているのかな。。って観察した時に、愚痴は言わない方がいい!その方が幸せになれる!って心底納得したんです。

愚痴っぽかった時期を思い返せば、確かに聞いてもらうことはありがたいし、感謝しているけれども、言ったところで何か自分に変わった点あったっけ?って思い返すと、何にも変わらず、ただただネガティブまっしぐらだったな。。って思いましたね。

しょっちゅう愚痴ったり、泣いたり、暗い人が、落ち込んだりしても、どうせまたか。。って思われるのがオチだけど、
本当にいつもポジティブで明るく楽しく愚痴を言わずにいたら、落ち込んだ時に、かなり心配してもらったり、なぐさめてもらえるようになりました。。笑

思うに、たくさんの辛い経験や、悲しい思い出、つらい環境、たくさん味わっている人ほど、それを見せないで明るく楽しく愚痴らず生きている人って多いですよ。。

そして、愚痴を言いたくなる状況も笑って流せる度量と、感情を取り乱さず冷静に対応する能力も身に付く気がします。
なぜ、自分が愚痴を言いたくなるのか、そのメカニズムを分析したりなどして。

解消法は、スポーツよりも実は、ものごとの考え方、受け止め方を変えるのが最強だったりします。
「ねばならない」と考えるから、愚痴は発生するけど、
「〇に越したことはない」に変えると、とたんに楽になることがたくさんありますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/15 20:39:58

皆様本当にありがとうございました!いろんな方法で発散されているのですね。試してみます。
今回はまさに私が教えて欲しかったことを詳しく説明してくださったこの方にベストアンサーを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wom********さん

2010/9/1314:37:35

イラついたりしたことを落書き帳に書きなぐっています(笑)
書きながら泣いたりもします。
他人に話せば本人はスッキリするかもしれないけど、聞かされた方がストレス溜まりますからね…

物凄く言葉の悪い事も書いたり…気違いの部屋のようになりますけど(笑)

sei********さん

2010/9/1204:43:09

車の免許があるのでドライブします
高速道路を走れば信号で止まる事がないので
飛ばしてます
違う事をやる事で嫌な事を考えないようにしていますね
結論を追う事よりも先の事を考えるように頭の切り替えを
シフトするようにしています。

天津01さん

2010/9/1204:36:18

僕の場合は、愚痴ではなく好きなことをしてストレスを発散します。

gsd********さん

2010/9/1110:25:00

何で~ではなく、~なんだ何で?と思うと理解が出来るので、あまり他人の行動に苛々せず、相手の行動や行為も参考になるので、愚痴になりません。

常に余裕を意識することで、ストレスを感じない自身を目指しています。

ポイントは、頭を軟らかくすることです。

あとは、焦らないこと。

prm********さん

2010/9/1018:47:46

自分が明るくて楽しい人間かはわかりませんが
愚痴はまずいいません。

溜まった時は辛いのですが、自分の場合は
好きな音楽を聞いたり、簡単なゲームなどをクリアして、
達成感を得るようにしています。

音楽を聴きながら寝てしまう事は多いです。

ですが、とても耐えられない状態の時は、
愚痴ではなくただ信頼できる人と話します。
相談すると言う場合もあるかと思います。

やはり人に頼る事はとても大事だと思います。
自分のように相談する人もいれば、
一緒にカラオケに行くとか、飲みに行くとかもあると思います。

ですが、自分はたまたま愚痴を言わないだけで、
愚痴が悪い物とは思っていません。
時には愚痴が必要な場合の人もいるかと思います。

あなたがもし愚痴を言う事でスッキリするのであれば、
程度を考えて愚痴を言えば、その方が良いかと思います。

愚痴をうまく使えば良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる