ここから本文です

カーペットの汚れ どうやって落としてますか??例えば、化粧品てついた染み、...

uch********さん

2010/9/1006:36:28

カーペットの汚れ

どうやって落としてますか??例えば、化粧品てついた染み、足跡?の汚れなど
私は、重曹をふりかけて時間を置いてから掃除機ですいとったり
蒸しタオルで拭いたりします。

もっと綺麗に落とせる裏技ありましたら
教えてください☆
ヽ(´▽`)/

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,612
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2010/9/1008:02:33

油脂汚れがあるなら、まず重曹か炭酸塩をお湯に溶かした液で拭き取るか、洗剤を溶かした液で拭きとってから水拭きをして下さい。
*蒸しタオルを使うのも良いですね。


その後で、粉の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム、市販の物では「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使うと漂白・除菌され、臭いも染みもなくなって、きれいになります。
(液体の酸素系漂泊剤は漂泊力・除菌力が弱いので、必ず粉の方を使ってください。)

なるべく熱いお湯(50度くらい)1リットルに対し、粉末の酸素系漂白剤大匙3~4杯入れてよく溶かし、その液でカーペットの汚れているところを拭いて、濡れたまま2時間位放置してください。

その後、水拭きとから拭きを繰り返して、最後は乾いたタオルを折り畳んで上に載せ足でふんで水気を吸い取ってください。
後は扇風機やヘアードライヤーを使って乾かしてください。


*上記の方法で漂白すると、もとの色はほとんど落とさずきれいになりますが、全体が薄汚れているところに部分的に使うとそこだけきれいになるので色が落ちたように見えるかもしれません。 →カーペット全体を同じように漂白剤を使って拭くか、周りをぼかすように使うとよいです。

質問した人からのコメント

2010/9/10 23:24:22

感謝 凄ーい!!
(≧ω≦)

拭いて落ちなかったらもう諦めるしかないのかなーと思ってました。

落ちるんですね***
感動ー(*^□^*)

私、かなりやる気出ちゃいました(笑)
お二人に教えて頂いた方法で
お掃除めっちゃ頑張りますね**

親切な
お二人に大感謝です。

ヽ(´▽`)/

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2010/9/1013:46:40

次のもので綺麗になります、

スプレーボトル(シャンプー+水)、スプレーボトル(水だけ)>先のものを詰め替えてください、ヘアーブラシ(100均のものでいいです)、タオル以上

①汚れ部分にシャンプー水を噴霧します。

②ヘアーブラシにタオルを巻きつけて擦ります。

③汚れが落ちるまで繰り返してください。

④水を同じように噴霧してタオルを巻きつけたブラシで擦ります。

⑤最後にタオルだけで押し付けて水分を取ります。

⑥ブラシだけで絨毯の毛の流れに沿って起毛して終了です。